株式会社アドログ

ビジネスアイディアのテーマ

ITのチカラで社会課題を解決するビジネスモデル -広告業界編-

  • かわさきビジネス・アイデアシーズ賞 
  • はまぎん賞 
  • きらぼし銀行賞

代表者

かわさき株式会社 川崎太郎

広告業界の過重労働の原因は複雑なキャンペーン戦略にあります。多岐にわたる戦略とその実践作業を統合して広告キャンペーンは行われており、人手に頼っているのが現状です。この問題を解決するため、広告キャンペーン管理システム「adlog」を開発しました。「adlog」は以下の6つの機能を持ち、広告キャンペーンの管理を効率化します:

  1. オリエンテーション情報の管理
  2. プレゼンテーション情報の管理
  3. 実施施策の情報管理
  4. 過去のキャンペーンデータとの比較
  5. 関係者への情報共有
  6. CSVデータ出力

このツールにより、複雑なキャンペーンの全体像が把握しやすくなり、情報共有がスムーズになります。主なターゲットは年間数億円以上の広告販促を実施している企業および広告代理店です。現在、競合は存在しませんが、将来的にはデータマーケティングツール提供企業やシステムベンダー、広告代理店が競合になる可能性があります。これに対し、ビジネスモデル特許を出願し、協業の道を模索しています。また、このサービスは月額サブスクリプションモデルとして販売し、広告業界経験者がセールスを担当します。彼らにはインセンティブを支払い、高齢者雇用や老後年金問題の解決を目指しています。