株式会社バックオフィストウキョー

ビジネスアイディアのテーマ

地域密着現地対応型コンタクトセンター「CXコール」

  • かわさきビジネス・アイデアシーズ賞 
  • かわしん賞 
  • NAGAYA起業家応援賞 
  • 日本弁理士会関東会会長賞 
  • ストーリー賞 

代表者

小寺 英志

私たちのコンタクトセンターは、賃貸マンションの管理会社に代わり、賃貸入居者からの電話やメールに対応します。以下の特色があります。まず、賃貸住宅管理の知識を持つスタッフが在籍しているため、管理会社への手戻りが少なく、自己完結型の対応が可能です。一般的な修繕手配に加え、簡単な現地対応については管理会社にエスカレーションせず、コールフィーの中で当社が直接対応します。現地対応には、地域居住の主婦やシニアをギグワーカーとして採用し、業務品質の確保、スピード、効率化を図ります。サービス提供エリアは川崎と東京の一部に限定しています。

従来の賃貸住宅管理コールセンターは、修繕依頼であれば修繕業者を手配し、近隣トラブルのクレーム等であれば聞き取りを行い管理会社に報告するのが一般的です。一方、当社は案件を極力管理会社に手戻りさせず、入居者からの依頼案件のうち、現地対応で簡単に解決できる雑務を直接実施し、自己完結率を上げています。これにより、管理会社の社員は入居者からのクレームや現地対応から解放され、生産性の高い業務に集中できるようになります。

主なターゲットは、売買仲介を主力業務とし、仲介の傍ら500戸から3,000戸程度のマンションを管理している地域密着型の不動産会社です。市場規模は、川崎、都心、城南エリアの全国宅建協会および全日本不動産協会の会員社、合計12,545社に上ります。賃貸住宅管理を請け負うコールセンターは多いものの、自己完結型で豊富なマンション管理の知見を持つものは数社に限られています。当社はさらに現地での雑務対応を実施することで、ワンストップ対応が可能となり、大きな強みを持っています。