株式会社エル・マジェスタ
ビジネスアイディアのテーマ
BtoBtoC向け生演奏の宅配サービス「サプライズ×ライブ=サプライブ」
受賞内容
- かわさき起業家賞
代表者
阿部 志織
ビジネスアイデアの概要
高校生時代にバイオリンの路上ライブをしていた際、「初めて生演奏を聞いた」「感動した」と言われ、生演奏の力を実感しました。それ以来、多くの人に生演奏の魅力を伝えたいと強く思っています。また、音大卒の女性音楽家が活動の場を失ったり、結婚や出産で活動を辞めてしまう現状を見て、生演奏を身近にし、女性音楽家を支援することを目指しています。
現在、B to B向けのサービスは多いですが、B to C向けの競合他社は1社のみで、単なるマッチングサービスにとどまり、アーティスト教育は行われていません。弊社は技術指導やマナー指導を取り入れ、全員が女性アーティストで「おもてなし・気配り」に優れています。お客様からの評価制度を導入することで、音楽家のモチベーションを高め、リピーターを増やすことを目指します。
市場については、ミクニマルノウチやひらまつなどのレストラン、ぐるなびや一休、ヒトサラなどのグルメサイトと提携し、東京23区にある67,313の飲食店舗をターゲットにしています。生演奏を導入していないレストランは多く、今後市場が拡大する可能性があります。
