ゲシピ株式会社

ビジネスアイディアのテーマ

ゲーム時間で学ぶオンライン教育「eスポーツ英会話」

  • かわさき起業家賞
  • 会場応援賞

代表者

真鍋 拓也

「eスポーツ英会話」は、ゲームの時間を教育の時間に変える世界初のオンライン教育コミュニティです。新型コロナウイルスの影響で、オンラインやバーチャルの活動が増える中、このサービスはゲームキャラクターになりきってオンライン英語レッスンを受けるサブスクリプション型のエデュテインメントサービスです。従来の塾に通う必要がなく、自宅でゲームを楽しみながら英語を学べるという利点があります。

生徒はeスポーツの世界で実際に英語を使いながら、試合に勝つために必死に発話するため、実践的な英会話能力が身に付きます。このモデルは、インプット中心の既存英会話教育とも共存可能であり、生徒の負担が少なく、継続率が高い点が特徴です。

「eスポーツ英会話」は、成長が期待されるeスポーツ市場と英会話市場の双方をターゲットにしています。初期のコアターゲットは英会話を学んでいる小中学生で、国内に約100万人います。今後は対象を大人にも広げ、国内の約4,800万人のゲーマーにサービスを提供することで、さらなる市場拡大が見込まれます。

最大の課題は、既存のインプット中心の英会話学習だけでは話せるようにならない点です。「eスポーツ英会話」はアウトプット中心の実践の場を提供し、話せるようになりたい学習者にとって必要不可欠なサービスです。高いホスピタリティと上級なコーチによる指導で、生きた英語を楽しく学びながら英会話力を向上させることができます。