ロジウィルグローバルサプライ株式会社
ビジネスアイディアのテーマ
「デジタルヒューマン」によるオートメーション越境AIコマース
受賞内容
- かわさきビジネス・アイデアシーズ賞
- かわしん賞
- 会場応援賞
- 日本弁理士会関東会会長賞
- ストーリー賞
- 神奈川県中小企業家同友会賞
代表者
山口 聖治
ビジネスアイデアの概要

「Logiwill24.ai」は、日本発の省人化越境販売モデルとして、生成AIを活用した新しいライブコマースの形を提案しています。このプラットフォームでは、生成AIが制作するデジタルヒューマンが24時間自動的に宣伝と販促を行い、さらにデータ連携による自動ピッキングを組み合わせることで、迅速で効率的な越境販売を実現します。日本ブランドの商品を対象とし、中国本土と日本国内を中心に、越境EC市場の強化に貢献することを目指しています。
このビジネスモデルは特許出願中であり、デジタルヒューマンによる24時間のプロモーションと自動化された物流フルフィルメントを特徴としています。これにより、消費者への商品提供を迅速かつ低コストで実現可能です。さらに、自社の物流ネットワークと中華圏のパートナーシップを活用することで、中国市場におけるスムーズな通関や迅速な配送が可能となり、注文から最短2日での個宅配送を提供しています。
ターゲット市場は、中国本土のタオバオライブコマースユーザーを中心とし、越境EC利用者の中でも日本ブランドを好む450万人が主要顧客層とされています。市場規模としては、流通総額(GMV)が約3,375億円と試算されており、日本国内ではライブコマース市場が黎明期で競合不在というブルーオーシャン市場に位置しています。さらに、代表者の中国ビジネスにおける豊富な経験と知見が、市場競争力の強みとして挙げられます。