有限会社プレスコット

ビジネスアイディアのテーマ

欧米が恋した日本のデザイン型紙の事業化

  • かわさきビジネス・アイデアシーズ賞
  • かわしんビジネスチャレンジ賞
  • 川崎商工会議所会頭賞
  • きらぼし銀行賞
  • よい仕事おこし賞

代表者

土井 誠

19世紀後半、欧米の芸術家たちに愛された日本のデザインは、現在国内で型紙職人の減少に直面しています。当社は伊勢型紙を現代技術で再版し、スカーフやバッグに転用することで、型紙の芸術性を再認識させ、職人の技術伝承と日本文化の継承を目指しています。この分野には類似品がほとんどなく、弊社のオリジナル江戸小紋シルクスカーフや和の型紙を使ったバッグは市場に類を見ない商品です。

さらに、江戸小紋の柄をメンズ向け商品にも展開予定です。当社は江戸型紙のコレクターであり、その美しい型を使ってオリジナル商品の展開を行います。主なターゲットは30代から80代の女性と40代から70代の男性で、2017年の着物市場規模は2,880億円です。同様の製品がほぼないため、適切な販売網を確保すればブランドの認知が広まり、競争力を持てると確信しています。