第104回最終選考会(平成28年12月2日(金)開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
当社は歯科医院にかぶせ物や詰め物を製造販売する歯科技工所です。
・この事業モデルは「過当競争状態にある歯科医院に対して、従来型の高額な自費診療と極端に安い保険診療の間の価格帯の低額自費診療を提供する」事業モデルです。
・この事業により①患者様に対しては「健康的でコストパフォーマンスの高い診療」を、②歯科医院に対しては「経営の改善」を、③歯科技工所に対しては「待遇を良くし、労働環境の改善」を提供します!
新規性・優位性について
「セラミックス」の「かぶせ物・詰め物」に(材料と製品の2面で)特化することで、高品質なものをリーズナブルな価格で提供可能にしました。
また、単に製品を提供するだけでなく、歯科医院での自由診療の販売方法まで含めてパッケージで提供することで、歯科医院の経営環境と患者様の健康状態を向上させます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
歯科技工物市場は3,000億円。その内、かぶせ物と詰め物の市場は1,000億円です。
市場での競争力
アメリカでは2013年時点で、セラミックスだけで作られた製品(=オールセラミックス)が歯科技工物の約45%を占めています。
しかし、日本ではオールセラミックスの比率は5%以下と言われていて、なじみが薄いですが、その分これからの成長が期待できます。
当社の強みである「製品品質」と「歯科医院での販売支援」は容易に他社ではまねができないため、高い競争力を持っています。
実現性について
実施スケジュール
2017年初旬より、情報発信を増やし、業界内での知名度向上に努めます。
実施場所
当社所在地(川崎市多摩区登戸)
実施体制
10名
ビジネスパートナー
患者様目線で治療を行い、低額自費診療を取り入れたいと考えている歯科医院
リスクとその管理
【歯科技工士の採用・増員】
口コミで歯科医院からの受注が増えております。
それに対応する製造面で、多くの若手技工士が業界の将来を悲観して離職している現状があり、採用が難しくなっています。
今回のオーディションをきっかけに知名度を高めたいと考えています。