第105回最終選考会(平成29年2月10日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
ネットで販売しているファッションアイテムがスマートフォンやPCで自由に着せ替えできたら、自分の持っているアイテムも合わせられて、お手本のコーディネートも見られたら、ショッピングや毎日のコーディネートに役立ち、生活が楽しく便利になると考え、試着システムを作りました。 このシステムをファッションECに販売し、自社でも着せ替えサイトを運営します。
自社着せ替えサイト「キテミル」は、人気ECサイトのファッションアイテムを、ブランドやショップの枠をこえて自由に組み合わせられ、気に入ったアイテムは各ショップで購入できる新しいサービスです。 人気ECへの着せ替えポータルサイトとして、ファッションの情報交換ができるコミュニティサイトとして、そして自分の服のバーチャルクローゼットとして、利用方法は自由です。
「キテミル」は、オンライン着せ替えを洋服選びのスタンダードにすることを目指します。
新規性・優位性について
試着システムは便利で楽しいのに普及していない理由は、従来のシステムはコストが高すぎたからだと考えて、以下の方法でコストを大幅に削減しました。
・新しい「着せ替えアルゴリズム」を考案し、スマホ・PC共通対応の軽量な試着システムを開発(特許申請検討中)
・試着画像を通常の商品画像から作る仕組みを考案し、運用コストを従来の10分の1以下に(独自開発のノウハウ)
「キテミル」は、技術優位性と価格優位性を備えた、ECが導入するメリットがある初めての試着システムです。
市場について
主なターゲット・市場の規模
市場の規模:アパレルECの市場規模は1.4兆円、アパレル全体の9%を占め、今後も拡大が予想される成長市場です。
試着システム販売のターゲット:掲載商品点数1,000点以上の中〜大規模EC 約200社
着せ替えサイトのターゲット:ネットショップを利用している、おしゃれに興味はあるけどスタイリングに自信がない女性(主にF1層)
市場での競争力
試着システム販売の競争力:価格面で非常に強い競争力があります。
着せ替えサイトの競争力: 女性向けファッションコーディネート アプリ/サイトには「iQON」や「WEAR」などがありますが、アイテムをモデルで試着できるのは当社だけであり、差別化は明確で競争力はあると考えています。
実現性について
実施スケジュール
2016年4月 自社着せ替えサイト「キテミル」 試験公開開始
2017年3月 ECサイトへのシステム販売開始予定。年内に4社、試着画像1,200点/月の受注獲得を目指します。
試着システム販売が軌道に乗り次第、自社着せ替えサイトに投資をしてユーザー獲得を図ります。
実施場所
試着システムの公開先:ファッションECサイト + 自社着せ替えサイト「キテミル」
オフィス:未定
実施体制
業務はできる限り外部へ依頼して、固定費の発生を避ける予定です。
画像加工は作成マニュアルと専用加工ツールを整備しており、以前実際に発注した経験もあり、依頼先との協力体制は構築済みです。
ビジネスパートナー
ファッションECサイト、Web制作会社
リスクとその管理
後発ライバルサイトの出現が懸念事項ですが、「着せ替えアルゴリズム」と「試着画像加工ノウハウ」は独自開発技術で情報公開をしていないため、簡単には真似できないと考えています。
着せ替え市場における先発優位性を活かして掲載アイテム数とユーザー数を増やし、早期の市場独占化を目指します。