第107回最終選考会(平成29年6月9日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイデアの提案者
株式会社キロアルファ
小野 清隆
東京都港区
- かわさき起業家賞
- 日本起業家協会賞
- かわしんビジネスチャレンジ賞
- はまぎん賞
- 川崎商工会議所会頭賞
- かわさき中小企業診断士クラブ応援賞
- 八千代銀行賞
- NAGAYA起業家応援賞
- よい仕事おこし賞
- 会場応援賞
【発表者 松本 佑一郎】
ビジネスアイディアの概要について
筋肉と同じ伸縮性をもつキネシオロジーテープは、肌に直接貼る事で様々な運動治療効果を促します。しかし、その一方①はがれる②かゆくなる③ボロボロになるなど、水分との接触によりおこるリスクに、現市場製品では対応できていないのが現状です。そこで弊社では、現市場の95%以上を占めるコットン生地同製品に対し、同生地に比べ水分吸収率1/14である業界初【日本製合成繊維生地】を採用し、①汗で剥がれない②いつもサラサラだからかゆくなりにくい③濡れても生地に変化がない、を実現、市場の獲得を目指します。
オーダーメイドデザインテーピングでは、工場直結という弊社の強みを生かし、【テーピングは消耗品】という既存概念にアプローチします。様々な団体の付加価値をデザインとしてテーピングに加え、治療運動効果、更には広告宣伝効果や物販売上拡大などを図ります。オシャレなデザインによる同製品使用者数の増加も図る事で、使用者のノンストレステーピングライフを実現、健康的な日常運動をサポートしていきます。
新規性・優位性について
◎業界初合成繊維生地採用(生地分析専門家によるエビデンス保持)
◎業界初オーダーメイドシステムの確立◎市場の潜在的ニーズにおける機能的優位性
◎工場直結の専門的ノウハウとスピード対応
アンケート調査「現在販売されているキネシオロジーテープ(コットン製品)にご意見・ご要望はありますか?」を行った結果、①汗ではがれる②すぐかゆくなる、が圧倒的回答数でした。専門家又は購入者による使用感の声から、合成繊維同製品は市場において優位であると考えられます。
業界初オーダーシステムにおいても、弊社の強みである工場直結のスピード感で市場を開発・シェア獲得を目指します。
市場について
主なターゲット・市場の規模
◎薬局等約5万件×平均単価700円/1日1ロール販売 推計約130億円◎治療院等導入市場約5万件×平均単価3000円/月2箱導入、スポーツチーム導入市場約1000チーム×平均単価3000円/月10箱導入 推計約40億円◎ECサイト売上推計約10億円 合計概算約200億円規模の市場と考えられます。
東京オリンピックによる運動人口拡大も市場数増加の一因になると考えられます。
市場での競争力
薬局やスポーツ用品店等小売店市場、治療院や整形外科又はリハビリセンター等導入市場、ECサイト市場で、価格面・製品機能面でのポジショニングマップによる分析を行っています。価格においては同業他社製品と比べ大きな差はなく(工場直結によるコスト削減実施)、機能面では合成繊維は業界初であり、機能的優位性もあると考えられる点から競争上優位であると考えられます。
実現性について
実施スケジュール
◎2017年3月より・オフィシャルサイト・直接営業販売・卸売業者への販売・ECサイトでの出店を開始◎同年8月より全国約1000店舗展開薬局様での同製品の販売決定
今後は直接販売の拡大と、卸売業者様との連携に注力。オーダーメイド事業については現在口コミのみの営業で、既に複数社様と商談中。
実施場所
営業事務所:東京都港区、工場:東京都八王子市
卸売り業者様との連携で全国流通を目指し、海外販路拡大では、親会社(台湾貿易業)との連携で業務委託も視野。
実施体制
現在従業員2名。今後の販売活動に準じて増員検討。
ビジネスパートナー
◎治療院/例:久保田隆介 氏(横浜クリア接骨院)かわさき起業家オーディション受賞者
◎スポーツ選手/例:小野大輔選手(元 フットサル日本代表)/原口翔太郎選手(ビーチサッカー日本代表)
◎チーム/東京ヴェルディBS等
リスクとその管理
約30年の歴史をもつ同業界ですが、①品質改良を国内メーカーが行ったことはほとんどない事②合成繊維生地の取得も専門的でないと簡単ではない事から、模倣のリスクは限りなく低いと考えられます。
そして既に弊社のみが使える更なる新生地の開発にも着手している点から、リスクについて十分回避出来ると考えられます。