第117回最終選考会(平成31年 2月 1日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
健康経営推進企業を対象に、そのオフィスに「食のオタク」が訪問し、季節ごとのテーマに沿った食育セミナーを15分程度行い、そのテーマに関する野菜等の産直食材を福利厚生で提供します。
食育セミナーの内容は、夏バテ対策や花粉症対策など、健康テーマを毎回設定し、その健康テーマに沿った野菜の食べ方や保存の仕方、野菜の畑での栽培風景をクイズ形式にしたものです。
野菜に興味を持ってもらい、健康意識を高めたり、野菜を通じて、職場でのコミュニケーションを活性化させることにも寄与できるサービスです。
新規性・優位性について
食の資格や主婦経験をもつ「食のオタク」のスキルを活用した企画を、企業向けにパッケージ化していること。
また、福利厚生のサービスの中で、野菜についてもカット野菜ではなく、産地直送のこだわり野菜であることは新規性・優位性に優れていると考えます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
健康経営推進企業、市場規模は300億円。
市場での競争力
健康経営推進企業では、食生活の改善を課題に感じているところが多く、健康意識を高める取り組みが望まれています。その中で食育マルシェは、クイズ形式で野菜に興味を持たせる内容となっています。
実現性について
実施スケジュール
2017年夏より販売を開始しております。
実施場所
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社、ソニー株式会社など健康経営推進企業オフィス
実施体制
従業員4名
ビジネスパートナー
食のオタク100名
リスクとその管理
①食のオタクのプレゼン力⇒当社管理者が事前にプレゼン力をチェックし、指導します。
②野菜の品質と量の確保⇒当社管理者が事前に梱包状態、野菜の状態をチェックし、量については契約農家の開拓を進めています。