第137回最終選考会(令和5年12月8日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
日経新聞にも取り上げられた花王様へのDX研修の実績を元に、DXコンサルティング部隊の内製化を目的としたChatGPT・SNS・EC・デジタル広告を扱うことができる人材を育成するリスキリング支援です。
弊社は、国内ライブコマース実績本数No.1・導入企業数No.1等(※)のコンサルティングサービスを持つ企業として、独自のシステム+コンテンツノウハウで日本に新しい販売の形を作るべくをライブコマース事業を行っております。
デジタルを使いこなせる人材がいないという理由から、DX化を取り入れられない企業が多いのに対して、研修とライブコマースを組み合わせることにより、企業のデジタルリテラシーの向上によるライブコマースを活用した新しいビジネスモデルの構築・販路拡大といったトータルサポートをいたします。(※日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ)
新規性・優位性について
日本No.1のライブコマース実績を元に、マーケティングノウハウを研修にて教育していくことでデジタルリテラシーの向上+弊社の独自のSNSシステムを活用したEC販売の強化や、ビジネスモデル自体の改革といった”DXコンサルティング部隊の内製化”を目的とした、コンテンツ+エンジニア技術の両方の機能を提供しています。(研修については、人材開発助成金を活用も可能です。)
市場について
主なターゲット・市場の規模
【DX研修:研修市場】・企業研修サービス市場:5210億円(前年比108.7%)
【ライブコマース広告:広告市場】▪インターネット広告費:3兆912億円(前年比115%)
【SNSシステム:EC市場】▪EC市場規模:20兆7000億円(前年比107.3%)
市場での競争力
企業のデジタルリテラシーに応じたサービス提供から、自社独自のノウハウ+システムを活用し新しい販売方法やビジネスモデルを顧客へ提供するといったコンテンツ・エンジニア技術の両方に参入障壁を作っている。
実現性について
実施スケジュール
大手医薬品・食品等のコンシューマー向け企業に対して、支援実績がある。ライブコマースでは国内No1の配信数などの実績もあり、今後は、大手以外にも、デジタル推進が必要である中小企業に対して、導入予定。
実施場所
場所は問わない
実施体制
外部:代理店(ビジネス・パートナー)
内部:研修アドバイザー(1名)/営業(1名)/プランナー(1名)/エンジニア(1名)
→顧客一社あたりの体制
ビジネスパートナー
広告代理店/印刷会社/人材会社など
リスクとその管理
リスク:ノウハウ流出・類似システムの台頭・データ流出
管理:独自システムを使うことを前提としているため、テクノロジー面での参入障壁を作っていくことや、システムについては特許出願中。データについても2段階認証を導入中。