第91回最終選考会(平成26年10月3日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
50歳位から歯、歯茎、口腔の具合が悪化した。数年間、歯医者のはしご、各種歯磨き剤利用でも好転しなかった。安全で、洗浄力も強い重曹の利用を思いつき、歯磨き剤として、色々配合を工夫、使用したところ、口腔全体の具合が好転した。周辺のモニターも効果を実感し、製品化の要望があり、それに応じた。
今のところ売上高は小さいいが、利用者から、使用効果実感の声がいくつか届いている。利用者から、商品アイテム拡大(別の風味、サイズなど)の要求もあり、それを実現すればさらに大きな飛躍もできるであろう。安全徹底志向の原則保ち、広く利用されれば、皆の健康を支え、ひいては医療費節約につながり、かなりの社会貢献ができよう。高齢化が進み、安全志向が高まる現在はチャンスといえよう。
新規性・優位性について
1 ”ミーハー美歯テンダー”は類似品のない新タイプの歯磨き剤である。
(1)重曹主成分である;重曹配合製品は他にもあるが、主成分の製品は見当たらない。
(2)保存料(防腐剤)、発泡剤(合成洗剤など)、研磨剤を全排除;一部排除製品はいくつかあるが全排除製品は見当たらない。
2 配合全成分の毒性が塩化ナトリウム(食塩主成分)以下で、飲み込んでも大丈夫!のど飴にも利用できる「食べられる歯磨き剤」である。こうして、”ミーハー美歯テンダー”は高い洗浄力と納得の安心を両立化したユニークな商品である。
市場について
主なターゲット・市場の規模
1 主なターゲット;歯・歯茎・口腔の健康、歯磨き剤に対して安全に不安、関心、こだわりを持つ方すべて
(1)高齢者、(2)妊婦、(3)要介護者、(4)歯・歯茎・口腔の具合の悪い方
色々な販売方法を利用したい
2 市場の規模;国内全消費の1%の約10億円
市場での競争力
1 商品力;ユニークな商品であり、展望は明るい。こだわり品としては安価。
2 販売体制;多量販売ができない体制であり、インフラ整備が必要である。協力者要!
実現性について
実施スケジュール
1 現状;多くはリピーター。近々、地域密着対応で小規模・複数の顧客を獲得したい。
2 1年内;ネットワークを活用(HP、SNS・・・)知名度を高めたい。
3 数年内;商品アイテム拡大、販売体制整備をして売上げ大幅アップをしたい。
実施場所
1 展示会・イベント出展
2 地域密着説明会実施
3 ネットワーク上
実施体制
1 現状;常駐1人+臨時1人 → 2 数年後;5人以上
ビジネスパートナー
1 (株)サツカワ;包材・容器のデザイン、手配
2 (株)ケアリングジャパン;商品製造(委託)
リスクとその管理
1 事故対策;PL保険加入(製造者)
2 大手参入;リスクにもなるが、大々的展開の糸口にもなる。