第116回最終選考会(平成30年11月30日(金)開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
高校生時代バイオリンで路上ライブをしていた時「目の前で聞いたの初めてです!」「感動しました!」と言われ、生演奏にはこんなにも人を動かす力があるという事を知りました。
それ以降もっと多くの人に生演奏の魅力を伝えていこうと強く思いました。
また、周りにいる女性音楽家は、音大を出て技術はあるのに活動の場がなかったり、結婚出産と共に活動を辞めてしまったりする人が多いです。
生演奏が身近では無い方と女性音楽家を繋ぐ懸け橋になれたらと思っています。
新規性・優位性について
B to B 向けサービスは沢山ありますが、B to C 向けのサービスを行っている競合他社は1社で、単なるマッチングサービスであり音楽事務所では無いため、アーティスト教育などはされていません。
弊社は技術指導やマナー指導を取り入れ、全員女性アーティストなので「おもてなし・気配り」が出来ます。
また、お客様からの評価制度を取り入れることにより、音楽家のモチベーションアップとリピーターにつなげます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
ミクニマルノウチ・ひらまつなどのレストランと提携
ぐるなび・一休・ヒトサラなどのグルメサイトと提携
東京23区にある飲食店舗数67,313店
市場での競争力
生演奏を導入していないレストランは多数あるため、今後伸びていく市場であると考えます。
実現性について
実施スケジュール
7月より既にスタートしており、ミクニマルノウチと提携済み。
月に6店舗提携店を見つけることにより、2年間で150店舗との提携を目指します。
実施場所
レストラン等
実施体制
女性登録アーティスト100名
ビジネスパートナー
認定特定非営利活動法人 経営支援NPOクラブ
リスクとその管理
マネージャー人員がおらず同行できない為、現場での対応はすべて演奏家に任せることになるので、マニュアルが必要。