第100回最終選考会(平成28年3月11日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
我々は、一般の椅子では座れない重度肢体不自由の子どもたちの椅子をフルオーダーで25年間で約6000台以上製作し、その膨大な試行錯誤とノウハウから世界的にも類をみない新しいシーティング理論「キャスパー・アプローチ」を構築した。
既にそのノウハウを応用して高齢者普通型車椅子用CASPER ZAFU(座布)等を開発、商品化し、高評価を得、その効果検証が複数の研究者により論文発表されてきた。
今回そのノウハウを応用した一般向け商品「ZAFU Driving」の開発に取り組んでいる。通常我々の座位姿勢を観察すると、多くの場合、重要だと言われている骨盤部(お尻)と背もたれの間には常に隙間があり、長時間座ると腰に違和感や痛さが発生する。ZAFUDrivingでは骨盤部(お尻)がしっかりサポートされてその部分に隙間がなくなることにより、腰の負担が軽減され、頭や胸が自然と前を向きやすくなり、リラックスでき、長時間座っても違和感や痛さが発生しにくい今までにはない全く新しい座り心地になる。その商品を開発販売する。
新規性・優位性について
世界的にも類をみない新しいシーティング理論「キャスパー・アプローチ」理論による商品開発となるために、現存する類似商品とは全く違う座り心地となり、新規性と優位性があると考える。
市場について
主なターゲット・市場の規模
《個人》 普通車・小型車・軽自動車の自家用登録台数 約6000万台
《トラック》 小型 中型 大型 約1500万台
《バス》 小型 大型 約22万台
《タクシー》 約8割の車種がトヨタのコンフォート 約24万台
市場での競争力
車載用の座布は多数存在するが、理論背景が全く違うために座り心地という点では全く新しい商品となり、潜在的な競争力はあると考える。
また、下記の特許取得済みである。
出願番号・特願2015-522816 発明の名称・着座補助具
実現性について
実施スケジュール
2016年春ZAFU Driving ベーシック(仮称)販売開始予定
2016年秋ZAFUDriving プレミアム(仮称)販売開始予定
実施場所
東京都大田区大森4−6−15−404号 及び大阪府河内長野市加賀田2649番地
実施体制
開発2名、営業3名、管理事務1名 その他外部工業デザイナー1名、webデザイナー(システム含む)1名
ビジネスパートナー
ピタリ株式会社 Light & Telling 株式会社ナイトペイジャー ダイワホーサン
リスクとその管理
類似品との座り心地の差を理解されないと良さが伝わらずに他のものと同じような扱いになるので、いかに座り心地を広めるかが重要な販促のポイントとなり、プレスリリースをするとともに、SNSを中心とした口コミ、車雑誌への取材、車雑誌等への景品提供、大手カー用品店への試乗スペース確保等を進める。