第101回最終選考会(平成28年6月10日(金)開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイデアの提案者
岡田 陽介
川崎市麻生区
- かわさき起業家賞
- 日本起業家協会賞
- かわしんビジネスチャレンジ賞
- かわさき中小企業診断士クラブ応援賞
- 八千代銀行賞
【発表者 岡田 陽介】
ビジネスアイディアの概要について
移動可能な庭「コマニワ」は、通常現場で施工・設置する庭園・緑地を、事前に別の場所で製作をし、移動を可能とした製品です。
設置時から美しい緑化環境を永続的に持続可能なシステムとしています。 管理された環境で専門技術者による適切な植え込み・デザインをした庭を移動可能とし、且つ、通常の庭園や緑地のように、植物を長期間育成・維持できる環境を構築しています。
これらの技術により、庭を既製品として販売することを可能にします。 庭を持つことの参入障壁を下げ、多くの方に植物に触れる機会を増やします。
新規性・優位性について
庭を作るためには、これまで工事が必要でした。
農場で事前養生を行うことで、現場工事を伴わず、また、不織布の袋を用いたモジュール形式とすることで、プランタガーデンの問題である、根詰まりを防ぎ、長期間にわたって植物の育成ができる環境としています。
それらにより、インターネットサイトでの庭の販売を可能にし、これまで庭に興味のなかった方にも、新たに庭の購入のきっかけを作ることができます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
・主なターゲット
庭を作りたいが、自分で土や植物に触る事に抵抗のある人
センスの良い庭がほしいが、庭師に依頼することに抵抗のある人
・市場規模
ガーデニング市場のピーク時(4300億円)-現在の市場(3000億円)=1300億円の潜在市場があります。
市場での競争力
現在競合する製品はありませんが、模倣品の追従が予想されます。
事業計画にある3期目までのスケジュールをできるだけ早く達成することで、他社に先行します。 また、その間にブランド化を進めることで、プレミアム路線に入ることが理想です。
実現性について
実施スケジュール
2016年7月 会社設立予定。クラウドファンディングサイトを活用し、20ロット程度の試作品を販売。
2期目以降に、お客様自身が植物を選択レイアウトし購入できる、WEBサイトを構築。
実施場所
WEBサイトでの販売
実施体制
初年度1名、2期2名、3期4名
ビジネスパートナー
リスクとその管理
新規市場の開拓が必要な製品であるため、市場の予測ができない
→クラウドファンディングサイトを使用し、初期ロットについては完全受注生産とすることで、市場の反応を掴み、本格販売に備える