第102回最終選考会(平成28年7月29日(金)開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイデアの提案者
藤沢 基樹
川崎市川崎区
- かわさきビジネス・アイデアシーズ賞
- かわしんビジネスチャレンジ賞
- はまぎん賞
【発表者 藤沢 基樹】
ビジネスアイディアの概要について
他にはないウエディング独特の「当日納品」という技術を用いて、世の中にないビジネスモデルを作ると志す。
ワンちゃんネコちゃん販売は入荷後、飼い主が見つからない期間が長いと売り上げが下がり、経費が膨らむ。
「当日納品」とは撮影を行い、その場で編集、その日に納品できる技術であり、早くて、安くて高画質で、ペット広告としては非常に親和性が強い。
ペットショップに実際に入荷しているワンちゃん、ネコちゃんの映像を店舗前にデジタルサイネージとして放映し、「来店者数」「購買意欲」「販売回転率」を増加させ、売り上げを上げることが目的。
また、映像は店舗広告だけでなく、WEBにUPしたり、会社PR用の映像にしたりと、汎用性が高い商材である。
新規性・優位性について
・映像商材はIT業界と親和性が強く、これから市場が大きくなる。
・スピードが重要な今の社会で、婚礼業界以外で、当日納品の技術はまだない。
・「超高画質、低コスト、当日納品」を私は実現可能である。
・当日納品技術はテクノロジーの発展により実現した技術なので、歴史が浅く、参入業者が少ない。
市場について
主なターゲット・市場の規模
・ワンちゃんネコちゃんの生体を扱うペットショップが今回のターゲット。
・年商8000万円以上のワンちゃんネコちゃんのペットショップ
・都内約100店舗、神奈川約7~80店舗
・映像市場規模506億円(2015年)⇒約2000億円(2020年)
市場での競争力
・大手広告代理店には真似できない。
・映像クリエーターを直で抱えているため、人件費が安く、統率が容易。
・高画質が特徴な一眼ムービー(新しい技術)を扱える人材が少ない。
・当日納品を武器としたスピーディーな広告が世の中にない。
・オートマチック、AIなどでカバーしきれない範囲が広い。
実現性について
実施スケジュール
今年8月中に法人設立予定。
来店数増加率、売り上げ増加率、入荷から販売までの日数がどのくらい短くなるのか、データを算出し、修正を行いPDCAを繰り返し、9月から映像広告として販売する。
実施場所
東京、神奈川のペットショップ店舗にて撮影、編集、及び広告を行う。
実施体制
法人設立時に、私以外の従業員は必要な時必要なだけ、業務委託する予定。
業務委託可能な人材10人程と協力体制を構築済み。
ビジネスパートナー
・田邉政喜:エンジニア(元ソフトバンク、ソフトバンクアカデミア出身)
・ペットショップオーナー
・機材持ちで自走でき、業務委託可能なクリエイター10人程と協力体制。
リスクとその管理
・映像、サービスの質を高めるため、業務委託であっても、準備、撮影、編集まで一貫して行う体制を作り、経営者目線で取り組む仕組みにする。
・今回事業以外にも、土日だけで500万程の売り上げが出せる為、私一人だけであれば資金枯渇はしない。