第103回最終選考会(平成28年9月30日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイデアの提案者
株式会社ピークフィールド
峯野 泰助
東京都新宿区
- かわさきビジネス・アイデアシーズ賞
- 日本起業家協会賞
- よい仕事おこし賞
【発表者 峯野 泰助】
ビジネスアイディアの概要について
音楽やラジオをイヤホンで聴く人たちの多くの悩みは、カバンやポケットにイヤホンを収納したときにコードが絡んで解くのに大変時間がかかることです。私自身も悩んでいたこの問題を目からうろこ、一瞬に解決できる便利グッズを発明して特許出願(国際出願)いたしました。
ようやく昨年あるメーカー様から商品化いただきましたが、残念ながら本体やパッケージが地味過ぎて売り場で全く目立たないため売上が今一歩です。メーカー様としても社外発明ということもありこれ以上の進化はさせない、宣伝もしない方針ということで、弊社として様々なキャラクターや魅力的なデザインを付加しオリジナルグッズに進化させて拡販し、世界中のイヤホンユーザーにこの便利さを実感してもらう事業をスタートさせました。
新規性・優位性について
従来のイヤホンコード絡み防止対策の方法やグッズは、すべて機器本体やグッズにコードを巻きつける方式であり、本発明品は、手間のかかるコードを巻くということを一切しないでコードの絡みを防ぎ且つ、スマホスタンドにもなるという世界で唯一の特許出願品です。自由に図柄をいれられるので、魅力的なデザインでオリジナルグッズにすることも可能。
また、スタンド自体も機能を損なわない範囲で魅力的な形状・大きさ・素材に変更することも可能です。キャラクターグッズ、アーティストグッズなどあらゆるオリジナルグッズとして利用できるので、第二の携帯ストラップ感覚で利用できます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
対象となるイヤホンを使用するユーザーは日本国内で約3000万人、世界で7億人以上です。その中でも特に必要とされるユーザーは日本国内で1000万人といわれています。(市場調査の結果、全体の三分の一のユーザーが雑然とイヤホンを収納しており、常にコードの絡みに悩んでいた為です)
市場での競争力
購買率16%(アイオワ農民におけるイノベーションの分析による早期採用者の購買率を導入)として初年度年間最低160万個を予定しています。デザイン的な魅力がつけば、さらに拡大できます。現行のコードを巻く方法しかないコードの絡まり防止グッスとは全く違うタイプの便利グッズであり、特許出願品であるので競合品がなく市場を独占できます。
実現性について
実施スケジュール
10月から提携会社より新バージョンの「からまんスタンド」が発売開始されます。弊社としてもオリジナル商品を年内には製造販売する予定です。(製造委託先は川崎市内の優良メーカー様です)
また、来年度には様々なキャラクター・アーティスト・スポーツ関連団体などのグッズになる見通しです。
実施場所
営業拠点/新宿区・川崎市
製造拠点/川崎市
実施体制
デザイナー、元大手広告代理店プロデューサー、PR動画製作者など6名の支援者がいます。
またメガバンク出身で人脈人望見識に溢れた経営コンサルの社長様に経営顧問になっていただきました。
ビジネスパートナー
実施権契約先/多摩電子工業株式会社様 株式会社 ユニーク様
製造委託先/株式会社ユニオン産業様(川崎市)
シルク印刷委託先/橋本シルク工芸様 他、川崎市内の優良企業を予定
リスクとその管理
特許出願し、来年には正式に特許登録も予定しているが、やはり構造が比較的簡単であることから、将来模倣品が出回る可能性を否定できません。
優秀な知財専門弁護士を紹介してもらい、万一の場合には万全の体制で勝訴する所存です。