第105回最終選考会(平成29年2月10日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
株式会社リブリッジは、クラウド技術を活用したコンテンツマーケティング採用支援ツールを提供するため、2年前に設立された人材サービス企業です。2016年、人材の有効求人倍率は過去5年間連続上昇し、調査開始以降、史上初の全国の都道府県が1.0倍超となりました。企業における人材獲得プロセスは多様化し、工数は増大し、また獲得そのものが厳しくなっています。そのような中、一方の若手人材は世代価値基準が大きく変革し、「より自分らしく働ける職場か」、「その職場の社風・雰囲気はどうか」、等が重視される傾向が強くなっています。
従来の求人広告・求人サービスでこれらを見える化(動画や豊富な写真掲載)するには高額な費用負担が伴うため、中小企業は大手企業との採用格差がますます開いています。またSNSやブログ等でこれを代用するソーシャルリクルーティングがありますが、様々な課題から多くの経営者は選択肢にはできていません。
『グーカ』は、これらの課題を解決し、「備える採用力」という新たなKSFを提案するコンテンツマーケティング採用支援ツールです。企業向けクラウドツールと「feel:社内見学」というプリセットテーマを活用すると、採用における自社の魅力や働き方改革のあり方が手軽に発信できます。
『グーカ』の名称由来は、グッドカンパニー。企業の想いを伝える採用ツールです。自分らしく働ける「いい会社」と若手人材とをマッチングし、働き方改革を促進します。
新規性・優位性について
■新規性
1)人材採用企業は、コンテンツマーケティング型採用が手軽に実現できます。
2)クラウドシステムの採用ツールなので、更新性が極めて高く、通年採用に適しています。
3)一方、応募者は、溢れる求人情報の中から「いい会社」を厳選して、求人情報収集ができます。
■優位性
1)PCリテラシーが低くても手軽に情報配信・クラウド情報管理が可能で、大手企業との採用格差を埋められます。
2)コンテンツリッチでマルチデバイス対応の情報発信が可能なので、SNSを利用しない法人ユーザーにも適します。
3)自社の魅力発信と同時に、indeed等の求人検索エンジンに最適化され、集客力を備えます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
新卒市場には、採用に積極的な約5,000社を軸に20%程度の企業に3年以内に導入を目指します。また学生インターン募集や、若手人材キャリア採用層の企業への周知、導入を進めます。
一方、併行して毎年、新卒約50万人のうち5%程度のアクティブ利用を見込みます。企業の既存の採用情報と連動させていくことで、若手人材(学生や20代既卒者)にも周知します。
市場での競争力
①同ビジネスモデルでの採用ツールは、競合していないこと。
②採用における自社ブランディングツール、飾らない自社の魅力発信手段として、多様な採用シーン(インターン・新卒・若手等)で活用できること。
③月額3万円という、既存の求人メディアと比較して圧倒的安価で利用可能。
という、3つの点が強みになります。
実現性について
実施スケジュール
2016.04 :サービスローンチ 企業向け案内開始(テストマーケティング)
2017.02 :学校向け案内開始
2017.04 :サービスメニュー拡充(VR360°対応)ローンチ(予定)
同、サービス特化型モデル(障がい者雇用)ローンチ(予定)
実施場所
全国対応(サポートは、東京本社の他、高知サテライトオフィスにて実施)
実施体制
Web開発2名/Webデザイン2名/営業2名のチーム編成
ビジネスパートナー
大手人材サービス会社、大手広告代理店等との販売アライアンスを深耕中。
現在5社とパートナー契約締結。順次、拡大していきたい。
リスクとその管理
暗号化通信、サイバー攻撃等の悪意あるサーバーアタックに対するセキュリティ対策、人権等のコンプライアンスに留意した運用は既に対応済。
今後は、運用体制強化のため外部パートナー連携を強化したい。