第117回最終選考会(平成31年 2月 1日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
年々ゲーム市場は拡大しており、関連イベントも増えてきている。
その中で特に人気なのがゲーム音楽演奏会「オーケストラコンサート」、通称オケコンである。
このオケコンに弊社からコーラス隊を派遣することが多くなってきていたが、会場の音響・アーティスト発注時期などオケコンに参加すればするほど色々な諸問題に直面した。
これらの問題を打破し、弊社が最も重要視しているクオリティ維持のために、日本初!!プロフェッショナルが集うゲーム音楽専門コーラス隊「Barzz~鳥の吟遊詩人たち~」を結成した。
新規性・優位性について
日本初であるので優位であることは間違いないが、類似事業がないかと言われればそうではなく、様々なポイントで差別化を図ることにより新規性・優位性が高まると考えている。
市場について
主なターゲット・市場の規模
第一段階・・・大手ゲーム会社
第二段階・・・日本国内の30代~40代の男女をメインターゲットに自主企画の演奏会に来場してもらう。
第三段階・・・ゲーム音楽を知らない層にも知ってもらい、新しい層を開拓するとともにクラシック音楽をメインに聴いている人達にも
ゲーム音楽の良さを知ってもらい、顧客を増やしていく。
第四段階・・・ゲーム音楽だけには留まらず、アニメ・マンガ・映画など世界からクールジャパンといわれているサブカルチャーに
シフトしていき、サブカル音楽といえば「Barzz」といわれるように認知度を広めていく。
≪国内≫
2015年 3209.7億円
2016年 9450億円
2017年 1兆2330億円
2018年 2兆円(予測)
≪国外≫
2014年 10兆1200億円
2015年 11兆715億円
2016年 12兆8865億円
2017年 14兆7257億円
2018年 16兆6859億円(予測)
資料:newzoo、ファミ通
市場での競争力
クオリティ面だけでなく、演技力、応用力などを併せ持つアーティストの確保などで差別化を図り、他の類似事業には負けない競争力を維持する。
実現性について
実施スケジュール
2018年4月より開始1年間は、レコーディング・演奏会に参加し、知ってもらう。
2019年1月プロモーション映像を公開し、ネットを通じて営業活動を展開していく。
実施場所
国内、主に主要都市
実施体制
ビジネスパートナー
リスクとその管理
音楽界にも繁忙期・閑散期があり繁忙期になるとクオリティが高い人材に発注が難しくなる。
→かなり早い段階で演奏会、レコーディング日程を決定してもらう。
また、オーディションを行い所属人数を増やすことで大きな発注に耐えられるようにする。
季節の変わり目には体調不良や声が出ないなどのリスクが考えられる。
→所属人数を増やすことで急遽参加できない状況に対応出来るようにする。