第117回最終選考会(平成31年 2月 1日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
・建築に関する技術的な動画は専門の映像制作会社がないため、ほとんど市場に出回っていません。
・企業の求めに応じて既存の紙のマニュアルを一本10〜20分程度の動画マニュアルにして納品します。
建設業のマニュアルには様々な施工の作業標準書、管理方法、仕様の解説、現場での安全教育、
お客様対応マニュアル、維持メンテナンス方法、種々のシステムの操作説明など膨大な資料になります。
それらを動画にすることにより、紙より数倍もの情報を伝えることができ、理解度も数倍UPされます。
・動画の特徴はとにかく見て楽しいです。社員、職人が出演して解説しますので、親近感を感じます。
・すでに数十本制作の実績もあり高評価も頂いています。
新規性・優位性について
建築士の資格や専門知識を持たない動画制作会社の場合、打合せの回数が多くなり価格に転嫁されて高価格となったり、納期が遅れたりします。
これに対して、「STUDIO松庵」は、建設業勤務を40年近く経験し、かつ一級建築士の資格を持った私が制作することで、短納期、低価格を実現できます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
1)ハウスメーカー、中〜大型ゼネコン工務店(現在大抵の建築現場では外国人が働いています)
2)外国の派遣会社(BATIMEXなど日本へ派遣をしている専門の技能実習派遣会社を対象)
3)現在勤務の会社より継続的に教育動画の制作要望が出ています。
市場での競争力
動画制作会社は国内で1,000社ほどありますが、一級建築士による映像制作会社は皆無です。
実現性について
実施スケジュール
2019年2月より実際の業務を開始する予定です。
実施場所
撮影は現場や会議室スタジオで行い、編集作業は自宅で行います。
実施体制
当面は、基本単独でスタートし、同じ職場の退職者など連携先を模索しつつ、数年後には従業員1名を雇用できることを目標にします。
ビジネスパートナー
旭化成ホームズ株式会社
リスクとその管理
1)発注者のイメージと完成品との相違
→過去に制作した作品を見てもらい、これと比較した発注者のイメージをヒアリングすることで、発注者のイメージと完成品との相違がないようにします。
2)著作権の問題
→オリジナル映像以外は著作権フリーの素材を使用します。