第118回最終選考会(平成31年3月15日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
「Hinome」は働く人の魅力を伝える動画を簡単にスマホ1台でつくれるアプリです。
簡単に作れる秘密はアプリ内に用意された大量のフォーマットです。
そのフォーマットに沿って撮影することで、誰でもクオリティの高い動画を制作することができます。
社員へのインタビュー動画1つでも、動画で伝えたい内容によって複数のフォーマットを用意することで、目的に適した動画を簡単に作れます。完成した動画は採用、社内SNSでのメッセージ交換、企業広報、社内の飲み会や表彰式などのイベント演出などに使用可能です。
最近では企業のWebサイトや採用サイトに動画を掲載した動画PRの市場は急速に拡大していますが、動画制作を外注すると費用が高く、導入できる企業は限られています。
「Hinome」は、動画制作会社に依頼する場合の10分の1の金額で動画制作が可能なため、資本の少ないベンチャー企業や中小企業の方々にも利用していただけるサービスです。
新規性・優位性について
「Hinome」の特徴は以下の3つです。
・「働く人々の魅力を伝える」ための動画に特化。
・動画編集機能をあえて限定することによって、初心者やライトユーザーの使いやすさを追求。
・アプリ内で目的に応じた動画フォーマットを自由に選択可能。
他社の動画編集ソフトと比較した場合、「Hinome」は高機能ではありません。必要な機能だけを厳選し、使いやすさとわかりやすさを追求しています。
その分、フォーマットを充実させることで、完成する動画のクオリティを保っています。
市場について
主なターゲット・市場の規模
動画広告市場は2018年時点で1843億円です。前年比134%と大幅に市場が拡大しており、2024年には4957億円となると試算されています。(オンラインビデオ総研調べ)
また、採用支援市場は1288億円。前年比108%と今も伸びている市場です。
これらのことから、採用における動画活用のニーズは今後益々伸びていくと考えています。
市場での競争力
私は2012年に株式会社カイラボを設立し人事コンサルタントとして活動してきました。
その中で「社員一人ひとりの魅力を社内外の人に伝え、理解してもらう」ことの重要性を感じ、今回「Hinome」を作ることにしました。
動画制作やアプリ開発については素人ですが、人事コンサルタントとしての知見やネットワークは「Hinome」を広げるにあたり、大きな武器になると思います。
実現性について
実施スケジュール
【これまで】 【これから】
2018年 8月~ プロジェクト開始 2019年6月 アプリリリース
2019年 1月 プロトタイプ版完成
2019年 2月~ ユーザーヒアリング実施
実施場所
日本全国
実施体制
現時点では従業員はおりませんが、6月のリリースまでに営業スタッフを数名雇用する予定です。
現在は下記のビジネスパートナーを中心に開発を行っています。
ビジネスパートナー
以下のメンバーがパートナーとして参画予定です。
<アプリ開発> 株式会社Career Hacker 代表取締役 岡本和輝
<マーケティング> 株式会社イーグッド 代表取締役 榎本晋作
<動画フォーマット> 映像作家 上田謙太郎
リスクとその管理
一番のリスクは他社が同様のサービスをリリースする可能性です。
大資本の会社が、より使いやすく高機能で低価格のサービスを開始する可能性もあります。
そのため、私たちはサービスの良さだけでなく、これまでの人事コンサルタントの知見を活用した、採用などにおける具体的な動画活用を提案することで競争力を保ちます。