第124回最終選考会(令和2年9月25日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
タカラジェンヌは退団後、どのようなセカンドキャリアを歩んでいるかご存知ですか?
宝塚歌劇団は非常にクローズドな世界であるため、生徒は退団後の働き方について知識が浅く、これまで培ってきたスキルを活かせないまま仕事を選択しているOGが多いというのが現状です。
そこで、宝塚OGが持っているスキルを活用しながら、新たな挑戦をサポートしていく<マネジメント事業>と、退団後もOGの最新情報の発信・定期的なイベントの開催・グッズ販売などでファンが継続して応援していける<ファンクラブ事業>、人材だけでなく得意なこと・できることの経験をブランド化し、OGの雇用にも繋がる<宝塚ブランド事業>の3つの軸を備えた「宝塚OGサポーターズクラブ」を結成し、OGの輝くセカンドキャリアを実現していきます。
新規性・優位性について
これまで宝塚関係の企業は、宝塚受験生のスクール運営と一般の方へのフィットネス運営のみでした。
その為、宝塚退団後のOGの相談窓口となり、個々の活動に合わせたサポートをし、合同のファンクラブを運営する会社は存在しておらず、完全にオンリーワンの状態です。
また、代表自身が宝塚OG(もと花組 娘役 瞳 ゆゆ)であることから、縦と横の繋がりは強く信頼も厚い為、他にはないビジネスモデルを構築できます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
・宝塚歌劇団の新旧ファン
・宝塚歌劇団の観客動員数277万人(2018年度)
・20~30代女性1200万人
市場での競争力
宝塚OG合同ファンクラブやOG専門のマネジメント会社は他になく完全にオンリーワン
実現性について
実施スケジュール
2020年6月~ 宝塚OGサポーターズクラブ始動 (年内会員1000名目標)
2020年7月~ マネジメント開始
2020年10月~クラウドファンディング スタート
実施場所
渋谷
実施体制
宝塚OG11名(今後も増員予定)
ビジネスパートナー
株式会社ジョイスタッフ
株式会社アレナトーレ
リスクとその管理
・宝塚OGやファンクラブ会員の個人情報管理の徹底
・提携企業との機密保持契約の締結
・宝塚OGのスケジュール管理や競合管理