第127回最終選考会(令和3年7月16日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
弊社の技術を駆使して2011年に「酸素補給水WOX®」を開発、2018年には日米で製造特許を取得しました。
発売から2020年までの売り上げは、健康志向者やアスリート中心に300万本(500mlペットボトル)を超え、リピート率も90%以上で飲用されています。
2021年には超難関とされる米国物質特許と中国物質特許を「酸素飽和物およびこれを含む酸素溶解液」として取得し、「WOX®」は新物質と認められました。気体で取り扱いが難しい「酸素」を水溶液化できた「WOX®」は、体に酸素補給できる原料として化粧品やドリンクサプリメント材料として既に日本国内や中国で使用され、効果が向上するなど好評を得ています。
そこで「WOX®」を使うことで、化粧品に拘らず様々な企業の水を使用する既存製品を共同で、より高機能化して社会貢献に繋げたいと考えました。
新規性・優位性について
肺以外からの酸素補給を目的に開発された「酸素補給水WOX®」は、飲用で体に酸素補給できることが確認された唯一の製品です。2021年2月には新物質として登録が難しいとされる米国物質特許を取得しました。
このWOX®を材料として使用することで、より機能性の高い製品を開発することが可能です。この開発を様々な領域で活躍する企業と行うことで、多数の新規製品が誕生します。
上記と並行して、新製品の用途特許取得を共同開発企業と目指すことにより優位性を高めます。
市場について
主なターゲット・市場の規模
・化粧品業界(改良化粧品、新化粧品)
・健康食品業界(ドリンクサプリメント)
・ペット業界
・医療業界(ネブライザー、細胞培養液、目薬、塗り薬)
・農業(漢方薬草、野菜)
・水産業(養殖)
・環境改善(燃費向上、排ガス減少)
上記のように、水を使用する製品がターゲットになるので市場性は高く大きいです。
市場での競争力
様々な機能水がありますが、安定して確り酸素補給できる水は「WOX®」だけですので、対抗となる製品はありません。
実現性について
実施スケジュール
既にプロジェクトを進行中。プロジェクトの流れは以下のとおりです。
➀ZOOMなどで打ち合わせ
②秘密保持契約を締結
③相互でサンプルを作成
④基礎臨床を検討
⑤共同開発契約を締結
⑥製品化と用途特許を申請
⑦新製品販売スタート
契約目標:2021年8件、2022年15件、2023年30件
実施場所
川崎市を中心に日本全国へ展開します。並行して米国と中国を中心に世界中に広めていきます。
実施体制
弊社技術開発スタッフ7名、NPO法人QOLサポート研究会サイエンスドクターチーム
ビジネスパートナー
共同開発契約先:大手化粧品メーカー、老舗サプリメントメーカー、環境改善系企業、医療機器開発企業、ペット用品製造販売企業 等
リスクとその管理
➀共同開発による契約トラブル:弁護士と弁理士を活用
②生産量の不足:WOX製造三号機の稼働(候補地:忍野八海、明石、岡山)
③未だ知名度が低い:川崎市、川崎市産業振興財団、JETRO、日本商工会議所や各種学会、NPO法人QOLサポート研究会などへ協力願い
④WOX®が水に見える:提携先に新酸素濃度測定法(CH法:日米中特許取得)を伝授。簡単なので必要時には弊社や三葉化工社でなく、提携先で酸素濃度測定してもらう。
⑤類似品の出現:米国、中国、本邦の物質特許、製造特許、測定方法特許を弁護士や弁理士とインフリンジしてないかを随時確認する。