『病院の通信簿』事業は、患者が作る患者のための『病院の通信簿』をウェブサイト上に構築。医療機関の評価情報を収集・公開することにより、患者が医療機関を選択する際の判断情報を提供するとともに、患者の声を医療サービスの改善情報として医療機関にフィードバックするサービス。
- 患者向け『医療機関評価情報』収集・提供サービス
医療機関が患者に対して本当に良い医療サービスを提供したかどうかは医療を受けた患者本人にしか分からない。『病院の通信簿』では、実際に医療を受けた患者自身の声(評価情報)をインターネットやアンケート用紙等を通じて収集し、『通信簿』という形でウェブサイト上に公開。
- 医療機関向け『改善情報』提供サービス
医療機関に対し評価情報として収集された患者のコメントや満足度評価を閲覧できるID・パスワードを提供、サイト上でサービス・患者満足の向上のヒントとなる『改善情報』を提供するサービス。お勧めできる理由、お勧めできない理由などのコメントをテキスト情報として表示し、患者の生の声を『匿名性を確保』した形で直接フィードバックする。面と向かっては言い難いようなコメントも提示されることになるが、厳しい意見の中に改善のチャンスがあることはあらゆるサービス業の現場で実証されています。
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