かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第43回最終選考会(2006年10月13日開催)
ENTRY No.3

ビジネスアイディアのテーマ
『高齢者リバイバルプラン』

ビジネスアイデアの提案者
株式会社極楽家族会
 小野松 佳孝(おのまつ よしゆき)

  【神奈川県相模原市】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

ビジネスアイディアの概要について
高齢者の第2の人生を元気により豊に過ごせるよう支援していきます。
自分の能力を存分に発揮したいと思う人には活躍の場を提供し、一人暮らしが寂しいと思っている人には安らぎの場を提供します。
この事業を通じて高齢者だけではなく全ての人が交流を介して精神的に豊かなふれあいのある社会を作ります。
また、仕事を出来る楽しみだけではなく、学ぶ楽しさを味わえる場も提供していきます。
企業側に対しては技能・知識等優れた高齢者を大手人材派遣業者・コンサルティング業者より比較的低料金で仕事を受け、若い世代への技術や伝統の継承の手助けをしていきます。

新規性・優位性について
高齢者を保護しようと言うだけの従来の考えからの脱却を図り、高齢者にも活躍してもらおうという概念であるので、元気であれば老人ホーム等の施設入居者でも働くことができます。
特に強調すべきところは、高齢者の経験・知識・技術を最大限に利用していこうとする試みです。体力ではなく頭を使ってもらおうとするものなので、全ての高齢者が対象となり、大量の人材確保が可能となるので、今まで生かせなかった老人力を上手く利用できるようになります。 また、働く・学ぶ・遊ぶの3つの融合により幅広い年齢人々を喜ばせ、満足させることができます。

市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    【ターゲット】
    《個人》仕事で社会貢献を考えている高齢者 ・仕事を探しているがなかなかみつからない人
    《企業》高齢者の経験知識が必要 ・比較的安いコストでベテランの力を借りたい ・経費(人件費・募集費・外注費)やコスト削減を考えている
    【市   場】
    自分の力を社会に活かしたいというシニア層と安いコストで良い人材・知識を求めている企業が増えてきているのでマッチングがしやすく市場性も高い。
  • 市場での競争力
    自分の力を社会に活かしたいというシニア層と安いコストで良い人材・知識を求めている企業が増えてきているのでマッチングがしやすく市場性も高い。
    また、パソナ等の大手人材派遣会社、(社)日本経営士会との提携も進めているので、若い力や企業の中核での企業立て直しにいたる高度な仕事まで即座に対応できる仕組みもできています。   
実現性について
  • 実施スケジュール
    2005年 会員増員及び地元での知名度アップに成功
    2006年 企業からの認知度アップを図る。
                   首都圏進出の足掛かりとして10月に横浜市保土ヶ谷区西谷町に支店設立
    2007年 人材派遣及び人材紹介業の許認可を取得し首都圏の仕事を増やす
    2008年 介護施設等にいる高齢者を学校法人等に派遣する事業を開始する
  • 実施場所
    相模原市東橋本にある本社が拠点 10月下旬に横浜市保土ヶ谷区西谷町に支店を設立
  • 実施体制(従業員等)
    経営者1人、営業2人、極楽家族会会員543名、計546名で活動
  • ビジネス・パートナー
    アイム産業有限会社 社長 原 年長 氏
    上田デザイン事務所 代表 上田 滋生 氏
    FNG VBコンサルティング事務所 代表 香浦 敏樹 氏
  • リスクとその管理
    近年はシルバー産業が大変盛んであり、一度成功する企業がでるとものすごい勢いで参入してくる企業がでてきます。気を抜くと市場を取られてしまうので、そうならないように常に会員・企業の意見を聞き、ニーズにあったサービスをしていきます。会員が高齢者のため突然の病気や思いがけない怪我などで仕事に支障を来す事が若い人よりも多い可能性があります。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
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