かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第45回最終選考会(2006年12月8日開催)
ENTRY No.4

ビジネスアイディアのテーマ
『あらゆる創作活動(映画・演劇・CGなど)に携わる方達を対象にした
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)』

ビジネスアイデアの提案者
株式会社オーリン
 儀間 海五(ぎま かい)

  【川崎市中原区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞
日本起業家協会賞

ビジネスアイディアの概要について
あらゆる創作活動に携わる方達を対象にしたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。
会員の方たちが創作活動(映画や演劇など)に携われる機会と可能性を広げることが目的です。
映画の上映会や舞台、ワークショップなどのイベントの他、映画や舞台の実制作に必要な情報を発信、そして受け取ることができます。(オーディション情報、スタッフ募集案内、ロケーション探しなど)また、動画やCG、FLASHなど作品の公開の場として活用して頂けます。
SNSのインフラを利用し、Consumer Generated CM(CGCM)など新しいプロモーション事業を展開すると同時に、ユーザーにオーディション情報の提供など有料コンテンツの提供を行なっていきます。

新規性・優位性について
個人から団体・企業まで、創作活動に関わる情報の発信でき、また受け取ることができます。
インターネット上でこのようなことができる本格的なサイトはまだなく、会員が限定(特定)されているため、広告効果も非常に期待できます。
また、CGCMという新しいユーザー参加型のプロモーション方法はSNSと親和性が高く、さらに既存のメディアとのミックスにも相性が良いです。このプロモーションは、募集段階からクチコミ効果があり、プロセスをプロモーションに利用した画期的な方法です。弊社のターゲット層が参加しやすい分野です。

市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    創作活動映に携わっている関係者、また興味がある人がターゲット会員になります。作品やイベントを公開するユーザー、それらを見るユーザーの2パターンに分かれ 先述した業界関係者、団体・企業から普及を目指し、3年後に350万人の会員を目指します。
    ※ 映画市場(DVD、ビデオのレンタル及びセルを含む)は約1兆円規模、舞台は約1,200億円である。どちらも近年増加傾向にある。
    ※ 業界紙発行部数:デ・ビュー26万部、エデゥパ10万部、演劇ブック9万部、ぴあ50万部
  • 市場での競争力
    オーディション情報に関しては、業界紙(エデュパ、演劇ブック、オーディション)と競合関係になります。ただ、これらの企業も含めてまだネット展開が上手く進んでおりません。
    イベント情報などのクチコミ効果は、バイラルマーケティングとして企業から注目されているため、企業へのアピール度が高いものです。よって会員数が安定すれば、広告主がつきやすくなります。

実現性について
  • 実施スケジュール
    2007年 1月 サービス開始(β版)
    2007年 4月 本サービス開始
  • 実施場所
    川崎市中原区井田杉山町12-20
  • 実施体制(従業員等)
    2007年度 社員5名 + 外部システム会社(5名以上)
    2008年度 社員10名 + 外部システム会社(5名以上)※海外展開
  • ビジネス・パートナー
    株式会社ASTO Systems、United Performer’s Studio
    東京フィルムセンタースクールオブアート専門学校
    株式会社テイチクエンタテイメント、ムービーアイ・エンタテインメント株式会社
    株式会社キュービカル・エンタテインメント
  • リスクとその管理
    出会い系サイトとして利用されてしまう可能性があります。
    対策として、利用規約等の法整備、また、アラーム表示などで会員の方へリスクを正確に伝えていきす。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
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