かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第46回最終選考会(2007年2月10日開催)
ENTRY No.7

ビジネスアイディアのテーマ
『ベビー・キッズ向け“オンリーワングッズ”の製作及び販売』

ビジネスアイデアの提案者
Luck Chuck
 半谷 桜子(はんがい さくらこ)

  【川崎市中原区】

かわさき起業家大賞
かわしん賞
りそな神奈川応援賞
川崎市制度融資認定
半谷桜子さん

ビジネスアイディアの概要について
  1. 「デザイン」によって生まれる“心の豊かさ”を提案
    ⇒ベビー・キッズ向けのオンリーワングッズブランド「Luck Chuck」の製造及び販売
    名前・誕生日・出生体重等をデザインに取り入れたTシャツ・タオル・よだれかけ等の世界にひとつしかない「オンリーワングッズ」の販売            
  2. 流行や機能を超えた“ものの在り方”の提案
    ⇒二次利用が可能な商品アイテムの企画提案及び製造・販売
  3. 育児や介護をしながらでも可能な“在宅ワーク”の提案
    ⇒主婦をメインとした在宅ワーカーへの仕事発注及び斡旋
Luck Chuck

新規性・優位性について
「個性」や「オリジナリティ」がある商品が求められる中、名前や誕生日、出生時の身長・体重等がデザインされた世界でひとつだけのグッズが、Tシャツやタオル等、30種類ものアイテムとして作る事が可能。また、それらのデザインは全て海外でも高い評価を得ているプロのデザイナーによるものであり、オリジナリティだけでなく、デザイン性も高い商品の制作が可能である。

市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    ・友人などに出産祝いを贈りたい20〜40代の男女
    ・子供・孫を持つ20〜70代の男女
    子供服産業の市場規模は1兆90億円ともいわれ1180万人もの団塊ジュニア世代の子育て期に差しかかっていることなど今後、マーケットの拡大が期待できる。
  • 市場での競争力
    名前入りの子供服やグッズはいくつかあるが、名前を「デザイン」したオンリーワングッズは他に無く、同デザインがTシャツ・タオル等30種類以上のアイテムに加工されたものは他には無いため希少性においても市場競争に十分対応できるものであり、また通販による完全受注販売の為、よりお客様のニーズに合わせた商品作りが可能である。

実現性について
  • 実施スケジュール
    2007年 1月 インターネットショップ(www.luck chuck.com)オープン
    ・・・・・・ 7月 株式会社 HAPPY STRIKE設立
    2008年 1月 在宅ワーカーへの仕事発注開始
    ・・・・・・2月 カタログ雑誌通販への卸事業開始
  • 実施場所
    川崎市中原区
  • 実施体制(従業員等)
    2名
  • ビジネス・パートナー
    Tシャツプリント会社(商品仕入・加工・プリント業務)
  • リスクとその管理
    当商品及びサービスは全て完全受注販売により行われるものであり在庫を持つリスクが無い。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.