- 主なターゲット・市場の規模
第1世代モデルはごろ寝テレビ・寝ながらテレビ愛好者を対象とします。市場規模は不明ですので、今後パートナーとともに調査していきたいと考えています。
第2世代モデルは入院患者や身体障害者施設、老人施設など比較的明るい環境で使われる方を対象とします。
病院個室数の18,4万室、施設入所身体障害者数18,9万人、老人施設入所者数58,7万人の合計約100万を市場規模と考えています。
- 市場での競争力
テレビ支持アームの先に9インチの液晶テレビを装着した「アーム式テレビ」の4,9万円に対し、現在の材料費ではベッドサイドプロジェクタは第1世代機で15万円、第2世代機で10万円程度となり、価格競争力はかなり厳しい状況にあると認識しています。
長時間視聴できること、20インチの大画面、安全性などをユーザーに訴えると同時に、コストダウンを進め事業化の可能性を詰めたいと考えています。
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