かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第55回最終選考会(2008年10月4日開催)
ENTRY No.6

ビジネスアイディアのテーマ
コピー機に対応した汎用ミウラ折り加工機の開発

ビジネスアイデアの提案者
株式会社miura-ori lab
阿彦 由美(アヒコユミ)


【東京都文京区】

かわさき起業家優秀賞
りそな神奈川応援賞
会場応援賞
阿彦 由美さん

ビジネスアイディアの概要について
ミウラ折り

コピー機で印刷された紙が一瞬で折りたたまれて出てきたら、どんな世界が拡がるのか?
  もし<ミウラ折り>がコピー機から出て来たら、便利で色々な用途に使用できるのではないか?
  今まで少量ロットの折り加工は不可能であると認識されていたものが、コピー機と一体となり折り加工が可能になると、潜在需要は使い勝手の波及と相まってかなりの勢いで拡大してゆくものと期待出来ると思います。
パッと広げてパッと閉じられる<ミウラ折り>は折り目がいたまず、破れにくく、長持ちをします。そして持ち運びに便利。人にアピールが出来て、関心を高めさせられるので、PRツールとしても活躍の場が拡がります。自宅で、会社で、学校で、欲しい時に1個からでもつくれる、汎用折り加工機をご提案させていただきます。


新規性・優位性について

小量ロット印刷物と汎用折り加工機の結合は、様々な分野における活動の転換につながると思います。折り加工の専門会社に依頼するとなれば、1部当りの加工代が高価なため普及してきませんでしたが、今回の発想はコピー機を対象として、その画期的な効果を広く波及させていくことにございます。<ミウラ折り>という技術があり、そして楽しく、インパクトを与えられる折りと結び付けることで、皆様に興味を持っていただける、今までにない商品になると思います。
ミウラ折りの考案者である三浦公亮氏の指導のもとに、今回の汎用折り加工機の開発をすすめられることは何よりの優位性であろうと思料しております。


市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    学校=各種教材、安全マップ、アルバム、応援グッズ、クラブ活動、運動会、学芸会等/市町村=地域 における防犯・防災・催事情報、観光地マップ/企業=方針の徹底、組織図、作業マニュアル、取扱説 明書、新入社員教育、行事・催事の案内、部課毎の指針とスケジュール、商品カタログ、その時々に必 要な営業ツール等/各種サークル=会則、メンバー表、会報、(ファンクラブなど)/各施設=館内説明、 スタンプラリー、見学コース/料理関係=レシピ、メニュー、献立(介護・糖尿病)、カロリー表/建築 不動産における物件情報、図面/広告企画会社・印刷会社=企画提案サンプル作り/その他=各種カー ド(誕生日、よせがき、クリスマス、転居・結婚・出産通知等)
  • 市場での競争力
    折り紙のイメージもあり、海外の方にもユニークな商品であると喜ばれると期待しております。 ターゲットとする顧客はコピー機を使っている先様及びこれからコピー機を購入される先様又 コピー機を買換える先様全てでございます。
    現在、競争相手はございません。

実現性について
  • 実施スケジュール
    基本的な折り方法はすでに確立されております。開発についてのメドはついておりますが、意匠などを含め関係者と検討し、市場調査をしていきます。
  • 実施場所
    現在未定です。
  • 実施体制(従業員等)
    従業員3名 パート・臨時 3名  営業、企画、図面・デザイン、販売
  • ビジネス・パートナー
    株式会社 オルパ
    株式会社 樋口工作所
  • リスクとその管理
    製品開発に必要な資金調達

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.