かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第57回最終選考会(2009年2月7日開催)
ENTRY No.5

ビジネスアイディアのテーマ
外出先での身だしなみ、粘着ほこりとりシート「Petaway(ペタウェイ)」の商品化及び市場導入

ビジネスアイデアの提案者
プランドゥーアイ
稲葉雅人(イナバマサト)

【川崎市高津区】

かわさき起業家賞
KSP創業支援賞

稲葉雅人さん

ビジネスアイディアの概要について
粘着ほこりとりシート「Petaway(ペタウェイ)」

清掃用品には、掃除機・掃除クロス(クイックルワイパー)・粘着ローラー(コロコロ)・エチケットブラシなどがあります。しかし、これらの清掃用品は多くが室内用であり、外出先に携帯でき、気になる洋服のほこりをしっかり取り除ける商品はほとんどありませんでした。また、市場調査から、多くの方が外出先で洋服のほこりが気になり、困った経験のあることも分かりました。そこで、多くの方の要望からバックに入れて持ち歩きやすい「携帯性」と、取りたいゴミをしっかり取り除ける「ゴミキャッチ性」を兼ね備えた商品「ペタウェイ」を開発しました。
【商品説明】
・形状は、フィルムシート上部8割に粘着剤を塗った、シートの積層構造品。
・使用方法は、フィルムシート下部2割の粘着剤の塗ってない部分を1枚めくり上にはがす。
・洋服についたほこりにシート粘着部をつけ、ペタペタ叩きながらほこりをとる。
・携帯しやすいように、ケースには厚紙を使用。
これから、商品の市場認知度を高めることにより、「外出先でのほこりとり市場」を創り出し、大きく販売したく考えています。また、今回は女性向け「洋服のほこりとり」をテーマに商品開発しましたが、今後は色々なニーズを探しそれぞれの用途向けに品揃えを増やしていく予定です。


新規性・優位性について

・清掃用品市場において、フィルムシートの粘着積層品は他社にない先発商品です。
・携帯用では、エチケットブラシが多く出ているが、ゴミキャッチ性はなく粘着品の方が機能的に優位です。
・バックやポケットに入る「コンパクト性」、一枚一枚はがしやすい「作業性」、使い捨てである「利便性」などユーザーの使いやすさを徹底的に追求してあります。
・実用新案申請中です。


市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    1.20~34歳女性(2005年国勢調査より)12,680千人
    2.ペット(犬、猫)所有世帯(ペットフード工業会) 14,919世帯
    3.販促品を使用するユーザー
  • 市場での競争力
    1.市場の先発品である。
    2.女性をターゲットに、「かわいい」を切り口の清掃用品は他にない。
    3.形状・枚数を自由に変えられるので、幅広いユーザーニーズを捉えられる。

実現性について
  • 実施スケジュール
    2009年   卸問屋、小売店、販促業者の開拓及び販売開始。
    2009年後半 強粘着タイプと和風タイプの開発予定。
    2010年   ユーザーニーズをもとに、新タイプ(形状など)の開発、上市。
  • 実施場所
    川崎市内の事務所
  • 実施体制(従業員等)
    1人でスタートして、今年後半にパートナーを1~2名追加予定。
  • ビジネス・パートナー
    製造会社、物流会社。
    新規商品化・販売に関しては募集中。
  • リスクとその管理
    類似品の参入は、先発である当社品のPRになると考える。
    市場のニーズ把握は、アンケート調査を頻繁に実施し精度アップを図る。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.