かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場
第58回最終選考会(2009年3月6日開催)
ENTRY No.1

ビジネスアイディアのテーマ
駐車場の空中から始まる無限の可能性

ビジネスアイデアの提案者
株式会社フィル・カンパニー
高橋伸彰(タカハシノブアキ)

(発表者:松村方生)
【東京都渋谷区】

かわさき起業家優秀賞
起業家協会賞

ビジネスアイディアの概要について
空中店舗『フィル・パーク』

私たちの提案は、青空駐車場の空中部分を活用することです。独自に開発した“リユース建築システム”を用いて駐車場空中部にあらたな 空間を生み出し、駐車場(Parking)と、人(People)と、植物(Plant)が共生する空中店舗『フィル・パーク』を産み出す新しい事業です。


新規性・優位性について

①土地オーナーには【駐車場】の手軽さとビルの高収益性を組み合わせた新しい土地活用方法、②テナントにはプロモーション効果が高く、かつ好立地に出店しやすくなるというメリットを提供。さらに屋上を緑地化することで地域の景観・環境にも貢献。東京都内で3万箇所、全国に10万箇所ある駐車場の空中部分を有効活用した、競合他社のいない新規事業。

①土地オーナーのメリット……短期利用としての駐車場活用と長期利用としての開発物件の間の期間(5年~10年)での有効利用に特徴があり、低リスクで駐車場+αの利益を増やすことができます。
・空中活用による収入の増加 ・店舗顧客の利用による駐車場収入の増加 ・テナントを魅了するデザインによる土地の価値増加 ・運営負担一切なし

②テナントのメリット……物販系、飲食系、美容系、事務所等、様々な場所で、プロモーション効果の高い出店が可能になります。
・都心一等地から裏通りまで ・トータルキャッシュアウトの削減 ・「空中店舗」による街の中での高いプレゼンス ・媒体露出の促進 ・1F駐車場の有効利用


市場について
  • 主なターゲット・市場の規模
    東京都内3万箇所、全国に10万箇所ある青空駐車場の空中部分。
  • 市場での競争力
    駐車場の手軽さとビルの高収益性を組み合わせた新しい土地活用方法であり、現状、競合他社 はなし。市場自体を拡大中であり、物件のコスト低減と竣工速度に伴って、コインパーキング と同様の拡大成長を想定。

実現性について
  • 実施スケジュール
    現時点で実績5箇所、今年はさらに10箇所契約を予定。2012年までに100箇所、10年以内に1000箇所。
  • 実施場所
    まずは首都圏の駅近の商業地域を中心に展開し、将来的には全国展開予定。
  • 実施体制(従業員等)
    現在、12名体制。出来る限り外部パートナーと協業にて進めていくことにより効率的かつ効果的に実施していく予定。
  • ビジネス・パートナー
    ・地主営業(駐車場会社、金融機関、税理士等の士業資格者、不動産会社等)
    ・テナント営業(飲食系、物販系、美容系店舗、内装会社、不動産会社等)
    ・建築(資材メーカー、施工会社、設計会社等)
    ・資金調達(金融機関、リース会社、その他事業会社等)
  • リスクとその管理
    テナントリスクは与信管理を徹底することと、大手テナントとの業務提携をすることでヘッジ。また、地主リスクについては信頼できる紹介者を通じた営業手法をとるように努める。

このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
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