かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第59回最終選考会(2009年6月12日開催)

Entry.5


ビジネスアイディアのテーマ

HANA(花)を通じて贈るプレミアギフトの新業態店舗展開を中心とした
センター管理型プリペイドギフトカードを組み込んだプレミアマーケティング事業

ビジネスアイデアの提案者

HANA21株式会社

趙 敏成(チョウミンソン)

【横浜市中区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

起業家協会賞

趙 敏成さん

ビジネスアイディアの概要について

HANA21

三つの事業(小売、プリペイドギフトカード、ウエブサイト)を融合した仕組で継続的なビジネスの発展を構築します。

  • HANA(花)を通じて贈るギフトのワンストップの新業態店舗をブランディング戦略の必須要件の一つとして横浜元町でオープンします。店舗の構成は バラを中心にしたお花と季節の花、高級ベルギーチョコレート、シャンパン、デザイン雑貨とオーガニック商品です。基本的に取り扱う多くの商品のコン セプト及びデザインに「花」が含まれます。欧米では認知されている目玉商品であるギフトバスケットはお花の買参権と扱うデザイン力、ベルギーチョコ レートの権利、酒類免許、ブランド街の立地をすべて備えてないとご提供出来ない商品です。ギフトは個人・法人・年齢・国籍を問いません。
  • プリペイド型のプレミアギフトカードは個人及び法人の双方に対して売れます。契約締結済みであるベネフィットワンとの業務提携によって、日本で初めて物販としてプリペイド型のプレミアギフトカードに優待割引ネットワークサービスが付保されるので、カード を持って指定のマークを提示するだけで約2万店の加盟店より料金割引中心とした特典等を享受できるのでお客様は持っているだけで大きなメリットがあり ます。2万店の基盤に加えてオープンと同時に文化芸術及びプレミアな加盟店の開拓・提携及び企画により、お店とプレミアギフトカード付加価値を上げ て展開していきます。
  • 最後にウエブサイトにより、どなたでもどこでも商品及び情報にアクセスしてB to B to C の新陳代謝を図ります。開拓した加盟店にリーダー(端末)を置 くことによってHANAプレミアカードのポイントを加盟店でも使えるので利便性と価値が高まります。プリペイドギフトカードの市場及び電子マネーの市 場の両方の間に立つ初めてのタイプのカードです。ニッチのプレミア市場で大きなシェア占有したいのでインフラに必要なお金が少ないです。顧客データ ベースがある程度構築した後に、特許を持っている電子マネーに写真やコメントを添付できる機能を活用して面白くします。

新規性・優位性について

センター管理型プリペイドギフトカードを組み込んで約2万店の加盟店で割引・特典等を享受できるカードを発行しているギフト店舗はまだ知りうるかぎり世 界にありません。センター管理型プリペイドギフトカードは現在の市場規模は1,500億円ですがアメリカは既に9兆円なので十分に伸びる市場です。 従来のお花屋またはセレクトショップとは一線を引き、お花をテーマとしたサロン型で季節感を出しながら、五感を刺激するMD的な構成と反映でアートを 取り入れたギフトショップは他にない。業界としてはたぶん初めて商品の設置手法として画廊などで用いられるインスターレーションアートを取り入れます。 また欧米ではあたりまえのギフトバスケットは日本では言葉及びギフトとして確立されてないので新しい商品として確立させます。商品力と提案力で大切な 方に贈るギフトのお悩みを解決するギフトのワンストップです。

弊社の花束はひと目でHANA Selectで買ったのが分かります。これはお店のブランディングの確立にも必要ですが職人レベルの人材がいるので成しえられる ことです。技術と商品デザインをマニュアル化します。グッドデザイン賞に応募しました。

市場について

主なターゲット・市場の規模

日本のギフト市場規模は15兆円、お花は1兆円、伸びている電子マネーは現在1.5兆円とプリペ イドギフトカードは1,500億円、胡蝶蘭は300億円の市場です。あらゆる記念日と冠婚葬祭に対 応できます。HANA事業はB to B to C のビジネスであり、主にギフトバスケットとHANAプ レミアギフトカードで法人はホテル、結婚紹介所、芸能事務所、広告会社、証券会社などがあ り、個人ではギフトなので対象年齢は子供から大人まですべてをカバーしますが40,50代の富裕 層と接点が多い外国人をコアターゲットに定めます。

市場での競争力

文化芸術及びデザインに力を入れる視点・及び商品力と提案力で普通の花屋、セレクトショップとは圧倒的な差 別化を図ります。

花に関してはお店のチーフディレクターは35年以上フラワービジネスに携わっている職人でインスタレーション アート作家でもあり、持ち前のデザイン力と経験とサービス精神で対応します。地元なので固定客が多く、安定 化が通常より早いです。バラの花束は花束の約7割を占め、バラを中心した花の構成と独自に開発する包装によ り、バラであればHANA Select、ひと目でHANA Selectと分かる花束を創作します。

ギフトに最適な美味しい高級ベルギーチョコレートもありセンター管理型プリペイドギフトカードを組み込んだ同じような仕組がまだないのでイニシアティブが取れます。

実現性について

実施スケジュール

十分に準備しているので1店舗目は設備資金さえ集まれば約1ヶ月後にオープン出来ます。
5年間で北東アジア圏で11店舗を目指します。

実施場所

横浜、東京2店、関西2店、ハワイ、ソウル、上海、香港、マカオ、シンガポール

実施体制(従業員等)

最初は社員2名程度とアルバイトで運営します。
お花のワークショップを月1回やるので将来の人材を育成とファン作りを同時に構築する

ビジネス・パートナー

大手の福利厚生アウトソーシング会社及び専門システム会社

リスクとその管理

大手との協業及び売上チャンネルの多様化による売上の安定の確保。
大手との契約により安定運用及び約350万人にアクセス。

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