主なターゲット・市場の規模
日本のギフト市場規模は15兆円、お花は1兆円、伸びている電子マネーは現在1.5兆円とプリペ
イドギフトカードは1,500億円、胡蝶蘭は300億円の市場です。あらゆる記念日と冠婚葬祭に対
応できます。HANA事業はB to B to C のビジネスであり、主にギフトバスケットとHANAプ
レミアギフトカードで法人はホテル、結婚紹介所、芸能事務所、広告会社、証券会社などがあ
り、個人ではギフトなので対象年齢は子供から大人まですべてをカバーしますが40,50代の富裕
層と接点が多い外国人をコアターゲットに定めます。
市場での競争力
文化芸術及びデザインに力を入れる視点・及び商品力と提案力で普通の花屋、セレクトショップとは圧倒的な差
別化を図ります。
花に関してはお店のチーフディレクターは35年以上フラワービジネスに携わっている職人でインスタレーション
アート作家でもあり、持ち前のデザイン力と経験とサービス精神で対応します。地元なので固定客が多く、安定
化が通常より早いです。バラの花束は花束の約7割を占め、バラを中心した花の構成と独自に開発する包装によ
り、バラであればHANA Select、ひと目でHANA Selectと分かる花束を創作します。
ギフトに最適な美味しい高級ベルギーチョコレートもありセンター管理型プリペイドギフトカードを組み込んだ同じような仕組がまだないのでイニシアティブが取れます。 |