かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第63回最終選考会(2010年2月5日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

環境系ものづくりマッチングサイト『Makers-IN eco』

ビジネスアイデアの提案者

エルステッドインターナショナル株式会社

永守 知博(ナガモリトモヒロ)

【川崎市中原区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

日本起業家協会賞

川崎商工会議所会頭賞

永守知博さん

ビジネスアイディアの概要について

環境系ものづくりマッチングサイト「Makers-IN eco」

エコロジーに関係している日本のものづくり企業の優れた技術情報を日本はもとより世界に発信し、グローバルなビジネスマッチングの橋渡しをするエコビジネスWEBサイトMakers-IN eco(仮称、以下 本サイト)。
本サイトには日本の優れたエコロジー技術を持った企業の企業情報・技術情報を多言語(日本語・英語・中国語)で掲載し、グローバル化したものづくりビジネスにも対応した形でビジネスマッチングをサポートする。会員企業のニーズを発掘し、その条件に見合う形のビジネスの斡旋をグローバルに行う。
また、海外との取引で問題となる言語の壁・商習慣の壁にも対応し、当社がメールの翻訳・レビュー、真偽判定を行い、ビジネスのハンズオンを手助けする。会員が実際の契約に至った場合は、契約から物流・輸出入等の幅広いサポートを受けることができる。最終的には海外展開人材の育成をも行う。

本サイトに入会した際は、当社が現在運営しているMakers-INと連動してWEBサイト上で間口を広げてアクセス数を上げ、企業の認知度向上につなげる。
*Makers-IN(www.makers-in.com) 製造業支援サイト

初期登録料 3万円 税別(企業情報の登録・翻訳含む)
月額    3万円 税別(外国語メール対応・コンサルフィーを含む)
*最低登録期間は6ヶ月〜とする。

新規性・優位性について

日本のエコ技術を海外へ販路開拓を可能にするグローバルなWEBサイトは存在はない(当社調べ)。当社が現在運用しているMakers-INでのグローバルなサイト運用のノウハウ・経験が本サイトでもリソースとして十分に活用できる。環境関連市場も世界的に大きな広がりを見せており、時代のニーズとも合致する。

市場について

主なターゲット・市場の規模

日本国内の環境関連技術を有している製造業及びその周辺の産業

市場での競争力

日本国内で2010年の環境関連市場は18兆円、2010年には23兆円に大幅に拡大されると見込まれ、環境関連市場は非常に有望である。日本の環境技術は世界をリードしている分野なので、国内外からも注目されている。

実現性について

実施スケジュール

未定

実施場所

当社本社

実施体制(従業員等)

2名

ビジネス・パートナー

株式会社NAVIX(翻訳会社)、JETRO貿易アドバイザー神奈川支部
有限会社プロアイズ(JETRO貿易アドバイザー)

リスクとその管理

ネットビジネスのリスクとして競合類似サイトの今後の存在の可能性が挙げられる。
対策として早期顧客の囲い込みにより、競合との差別化を図る。

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