主なターゲット・市場の規模
- CO2削減、原油高騰の時代背景の中で、排気ガスゼロの電動バイク市場は、今後拡大してい
くものと予想
- 日本市場での50ccバイクは年間30万台
- 将来的には、成長著しく、かつスモッグ等で悩むアジア市場(ベトナム、タイ、インドネシア等)に進出することで成長性を確保。
市場での競争力
従来の電動バイクの大半は中国からの輸入そのままの48V仕様で、スピード・登坂力の性能が低い。
Terra Motorsでは48Vを60Vへパワーアップし、スピード・登坂力を向上かつ1充電走行距離50kmを確保した。ただ単純に電圧を上げると他の電子部品や電線が熱を持ち、またバッテリーも重くなってしまう。
電子部品の仕様を1ランクアップし、ワイヤーハーネスの電線径を大きくし、車体フレームの強度を上
げることを中国メーカーに申し入れた。この申し入れはコスト影響するのでハードな交渉となったが、
粘り強く交渉し、日本市場に対応できるスペックを開発した。また、数多くの不具合を潰しこみ、品質
のレベルを向上させてきた。 |