主なターゲット・市場の規模
PGを素材として配合した化粧品は上記の機能性から高品質が保証され、50才以上の比較的経済力のある年
齢層にもお奨めすることができる内容のものです。実際、サンプルを用意し、多方面へ提供していますが、「非常に良い」という感想が多い結果を得ました。具体的には、使用感として(PGが配合されてないものと比べ)「しっとりとした保湿感が高く、しかもベタつかない」「長時間持続する」「刺激を感じないので毎日使っている」「肌つやが良くなった」などの反応がありました。匂いに関しては「天然のりんごの匂いが心地よい」「天然香は合成と違いすぐに消えるので、普段使いのパフュームやフレグランスを邪魔しない」など、概ね好評です。
市場での競争力
最近では「地場化粧品」「地コスメ」「ご当地コスメ」などの呼称で、地方の素材を活かした化粧品がブームとなっており、女性誌などでも盛んに特集が組まれているのを頻繁に目にするようになりました。ところが、各素材の経皮評価は、「昔から〜に効くと伝われている」など客観性に乏しく、真にその効能効果を有するか信憑性に欠けるものも少なくありません。
一方、本PGに関しては、文部科学省「平成22年度地域イノベーションクラスタープログラム(都市エリア型)」において、青森県弘前エリアは「プロテオグリカンをコアとした津軽ヘルス&ビューティー産業クラスターの創生」というテーマで採択され、PGは正に「青森県の産学官が一体となって展開」する注目の新素材であって、このようなPGを採用した地場化粧品は他のものとは一線を画していることは明白です。 |