かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第72回最終選考会(2011年10月7日開催)

Entry.7


ビジネスアイディアのテーマ

乳酸菌消臭剤 新しい消臭の技術を新分野へ展開

ビジネスアイデアの提案者

株式会社アースクリエーション

 石橋 隆二 (イシバシ リュウジ)

【富山県富山市】

かわさき起業家賞

左:石橋 隆二 さん 右:発表者 田中 真寿美 さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【左:石橋 隆二 氏】 【右:発表者 田中 真寿美 氏】

ビジネスアイディアの概要について

弊社商品、乳酸菌消臭剤バイオファイターは化学薬品を一切使用せず、天然成分100%で作られた消臭剤です。
現在某大学において、バイオファイターの非常に高い消臭力、化学物質を使用していない点、完全な無臭であることを評価していただき、弊社商品を利用した工業用商品の研究を進めていただいております。また、消臭の効果だけではなくホルムアルデヒドを減少させる効果を確認することもでき、弊社商品を広く認知していただくことにより、消臭剤としての利用だけではなく、幅広く新しい分野(用途)での利用、展開を求めております。

新規性・優位性について

従来の消臭剤はニオイの分子を界面活性剤で包み込むマスキング方式が多く、この場合ニオイの分子は残っており一度消臭できても、ニオイが戻る、悪臭と香料が混ざるという点が問題でした。バイオファイターは乳酸菌から抽出した天然酵素が、不快に感じる腐敗臭や酸化臭にのみ働きかけ、臭いの元を分子レベルで分解することによりニオイの問題を根本から解決することができます。天然成分のみを使用しており香料を含んでいないため商品自体が全くの無臭です。化学物質も一切使用していないため環境や人にも影響を与えず安心して使用できます。また、ホルムアルデヒドを減少させる効果から様々な用途での使用が期待できます。

市場について

主なターゲット・市場の規模

近年、消臭市場は年間一千億市場にまで拡大し、悪臭防止法を背景に人々の快適な生活、ライフスタイルに対する意識の変化が高まっています。弊社商品の主なターゲットは、香りでごまかす芳香レベルの消臭ではなく、臭いの問題を根本から解決したいと悩んでいる方や企業です。(介護、スポーツ、靴、喫煙所、工場臭気などの実績有り)

市場での競争力

市場が拡大を続ける一方でリサーチ会社の調査結果では、消臭剤の効果に満足していないユーザーが大半であることが分かりました。価格訴求ではなく高機能製品が求められている現代に、根本から問題を解決できる他を圧倒する高い消臭力と、手軽に安心して使用できる弊社商品は、現代の消費者のニーズを満たし積極的な展開が見込める商品力だと自負しております。

実現性について

実施スケジュール

現在、アジアを中心とした海外展開で、タイ・ベトナム・中国の5社と商談を進めています。
(内2社は製造・販売が決定し、商品化へ向け協議中)

実施場所

富山県富山市

実施体制(従業員等)

営業2名 内部管理2名 製造2名(臨時雇用有り) 製造委託(障害者施設)

ビジネスパートナー

芳香、マスキングではない「消臭」を目的とした弊社商品の特性を理解いただき、販売拡大及び新しい利用法を共に考え出していただけるパートナーをオーディションで募りたい。

リスクとその管理

姉妹品のパウダータイプは、生菌からできており、納豆菌等が含まれているため、菌管理を必要とする食品工場等には使用できません。

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は公益財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.