かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第74回最終選考会(2011年12月20日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

約3分で車を始めあらゆる物の錆落としが完全にでき、
安全に作業できる、錆除去剤製造販売事業

ビジネスアイデアの提案者

平和バイオテクニカル株式会社

 川内 深雪  (カワウチ ミユキ)

【東京都江東区】

かわさき起業家優秀賞

りそな神奈川応援賞

大和企業投資賞


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【左:川内 深雪 氏  右:発表者 川内 一史 氏】   

ビジネスアイディアの概要について

イメージ身の回りに非鉄金属は増えたが、強度や価格などから鉄の使用は多く、防食のため使われる年間コストは3.9兆円(1997年腐食防食協会)かかっており、酸性雨の影響からも増える傾向にある。このように鉄が製造される限り錆は、ついて回る問題である。現在、液体錆取り剤が販売されているが、完全には錆を除去することができないでユーザーは困っている。弊社の開発した製品RSR-2は、錆を短時間で完全に除去出来る唯一の製品である。
従来の錆取り剤は、錆があまり落ちず、長時間かけて錆を落とせても鉄が溶けてしまうので役に立たない。当事業では、こすらず高速に錆を簡単に落とす事ができ、鉄を溶かす事無く、錆を除去することができる。
従来品は、手袋で保護しないと使えないが、特殊インヒビターの作用により、素手で液に触れても安全で化学火傷なども起こらない。又PRTR規制物質やPFOS、ROHS指令など環境規制物質を含まないため食品加工場を始め、家庭の台所のさび落としなどあらゆる用途が広がる製品である。

新規性・優位性について

RSR-2が高速に錆を除去できるのは、鉄を溶かさない性能を持たせられたからである。つまり、従来は鉄が溶けるため鉄が溶けないように感じるまで効果を落とす、すると鉄が溶けにくい代わりに錆が落ちにくくなってしまう。RSR-2は鉄が溶けないので最も強く全く効果を落とさず使用できるので高速に錆だけを除去する事が可能である。
他社製品は有毒で素手で触れない酸を使用しているが、RSR-2は主原料を植物とし、安全で無害な性能を確保している。 

市場について

主なターゲット・市場の規模

@車の中古車再生マニア市場150,000人×4本×¥1900=11億4000万円
Aオートバイの中古再生マニア市場300,000人×2本×¥1900=11億4000万円
B一般の車、オートバイのユーザー市場自動車台数7700万台×2本×¥1500=2310億円
  オートバイ台数1370万台×2本×¥1500=411億円
C船舶・鉄道車両D各種工場

市場での競争力

コストでは¥5000/kgと言う他社価格に対しRSR-2は1kg¥2600と安価で差別化をしています。錆取り能力は従来品が60分で7割洗浄に対し3〜10分で完全除去と圧倒的な差があります。従来品は素手で触れると危険な物が多いが安全な製品で差別化し競争力を高めています。

実現性について

実施スケジュール

静岡県にて製造中<国内企業>東急ハンズ(補修剤)・輸入工具チェーン店・ダイハツ自動車・京セラケミカル・コスモ石油・日本ハム食品・オートバイ部品販売店・塗料販売店などにて販売を開始しています<個人ユーザー>インターネット販売   

実施場所

静岡県(製造)・東京都江東区(製造の一部を分業・販売)

実施体制(従業員等)

3名

ビジネスパートナー

国内ケミカル開発会社研究部に実験等依頼、個人向け量販店、業務向け商社など

リスクとその管理

原材料や容器など経済状況に応じて価格変動のある資材により、製品価格に影響が出る可能性
がある。複数取り扱い及び輸入されている仕入れルートがある場合は流通経路を複数用意する。

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は公益財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.