かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第75回最終選考会(2012年2月3日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

運動中には着用できないスポーツウエア「ベネクスリカバリーウエア」

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ベネクス

 中村 太一  
(ナカムラ タイチ)

【神奈川県厚木市】

かわさき起業家優秀賞

日本起業家協会賞

りそな神奈川応援賞

はまぎん賞

大和企業投資賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【左:中村 太一 氏     右:発表者 片野 秀樹 氏】   

ビジネスアイディアの概要について

イメージスポーツ分野では、運動と休養は表裏一体の関係にあり、何れも重要なファクターである。これまで運動中に着用するウエアとして様々なトレーニングウエアが開発されてきた。2008年北京オリンピックで話題となったスピード社の水着の影響で、パフォーマンス向上の機能を有するウエアが特に売上を伸ばしてきた。しかし一方、トレーニング以外の休養時については、そのウエア開発はこれまで全くなされてこなかっ
た。そこで、我々は、オリジナルのナノ原料の開発後、それを含む繊維を用いて、産学公連携にて休養時専用「運動中には着用できない、睡眠中に着用するリカバリーウエア」を開発・発表。この新カテゴリーのスポーツウエアをいち早く、プロアスリートが取り入れ話題となり、現在では、一般スポーツ愛好者・自衛官、警察官、ビジネスマンなど日頃疲労を抱える方々などへと拡大中。商品の販売ルートについては、スポーツジム・専門スポーツショップ、大手有名百貨店。ギフト商品としての需要が昨年より特に高まってきている。

新規性・優位性について

スポーツアパレルの歴史は、90年代までは、速乾性や動きやすさを重視した第一世代のトレーニングウエアが主流であった。その後、パフォーマンス向上の機能を有する第二世代のものへと移行。 一方、同時期のスポーツ科学の動向を見ると、90年代以前の根性論的トレーニング法から、科学的トレーニング法へと移行し、パフォーマンスアップの為のトレーニング法が実施されてきたが、2000年代に入り、休養回復により結果的にパフォーマンスの向上を目指すというリカバリーの考え方が現れた。このトレンドを捉え、第三世代のスポーツウエアとして「リカバリーウエア」を開発した。

市場について

主なターゲット・市場の規模

ターゲットとしているスポーツアパレル市場規模は、1000億。この内訳で、第二世代のスポーツウエアの売上規模は、現在300億。3年間で約3倍と急速に売上を伸ばしてきた。一方、第三世代のウエアの売り上げ規模は弊社の2億。この市場規模は全体の0.2%である。今後は、第二世代に続き第三世代の市場規模の拡大が予想され100億円程度の市場規模を想定している。

市場での競争力

機能性スポーツウエアとしては現在、第二世代に位置する弾性タイプのウエアが主流。一方、弊社のような締め付けないものは不在である。また、前者の着用シーンは、運動中、または運動後のクールダウン。一方、我々のウエアは、他に類を見ないOFFタイムの就寝時や就寝前の休養時。これらのことから、市場での絶対的な競争優位性をもつ機能性スポーツウエアである。

実現性について

実施スケジュール

現在既に製品化に成功し、既に販売実績をもつ、今後は、国内での販売に止まらず、海外への展開を計画している。   

実施場所

神奈川県厚木市

実施体制(従業員等)

現在国内外14の大学研究機関との連携を持ち、新たな研究開発を実施している。この圧倒的な技術力を武器に素材や商品開発を行っていく。

ビジネスパートナー

国内の複数の協力企業との連携により製品化を行っている。

リスクとその管理

技術的な部分では、国内外の特許により保護・管理を行っている。

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