かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第76回最終選考会(2012年3月10日開催)

Entry.2


ビジネスアイディアのテーマ

エクステリヤの工事は相談から完成までを一貫して担う叶屋商店にお任せください

ビジネスアイデアの提案者

合資会社叶屋商店

 北原 浩康 (キタハラ ヒロヤス)

【川崎市中原区】

かわさきビジネスアイデア・シーズ賞

かわしんビジネスチャレンジ賞

 

   【発表者 クルーズ由美子 氏】   

ビジネスアイディアの概要について

*エクステリア工事を所望する個人ユーザーを顧客ターゲットにする。                                         
〔従来の流れ〕 ユーザー⇔工務店(相談・設計・見積・発注)⇔外注先企業(工事)⇔工務店(引渡)⇔ユーザー
〔新事業の流れ〕 ユーザー⇔当社〔相談・設計・見積・工事・引渡)⇔ユーザー
*ユーザーは何処に工事を依頼したら安心して工事を任せるられるかを問う。
*業暦48年。建築資材販売の実績は顧客の信頼面での評価が大。同所で新事業の店舗活動を興す。
*当社は石工免許を許にエクステリア工事の実績も十分。新事業は資材の調達から工事の施工までのコラボの実現。
〔新事業の戦略〕 *顧客満足・限定営業エリアの中で、お客様の満足なくして企業の発展、永続はない。
*地域密着・地域のお客様とのサービスを含めた良好な関係の維持が重要。◎重量物の無料配達、イベント参加等
*最初の相談を契機にお客様と「終生」に繋がる関係を構築する。
*社員教育の重要性・特に作業技術者とお客様との円滑なコミュニケーションが必須、定期的集合研修、OJTは不可欠。

  メインイメージ

新規性・優位性について

〔新規性〕 個人顧客を営業ターゲットにするエクステリア専門工事業は従来の市場にはない。 
       作業技術者(職人)が直接、お客様との作業、工程などのコミュニケーションの一線に立つ。
       サービスの提供 重量物(セメントブロック、セメント袋、石材等)の無料お届け
〔優位性〕 直庸の労務部門を持ち、相談から引渡しまでの一貫作業でお客様の安心感と、効率化に優れる。
       個人のお客様で不良債権の発生が皆無。代金回収が早い(売上げサイトは殆どゼロ)。
       お客様からの工事紹介、リピートのお客様が増加傾向にある(顧客満足の結果の証と判断される)

市場について

主なターゲット・市場の規模

*主な顧客ターゲットは地域の個人住宅居住者
*テリトリー  (川崎市、東京都・大田区・世田谷区・目黒区)
*重点地区  (川崎市・中原区<井田・今井町・上下小田中他) 東京都上記18万世帯
*最重点地区(中原区(半径600m内)3万世帯 東京都<大田区他3万) 計6万世帯

市場での競争力

競合先 ・ 地域内に同業者なし
競合業種 工務店・ホームセンター 等
競争力 (工事実績でみる)
初年度実績  19百万円   2年度実績  24百万円    3年度計画  53百万円

実現性について

実施スケジュール

平成21年4月  新規開業
平成22年4月〜24年10月  周年記念、イベント祭、子供さん向け教室の開設   

実施場所

本社及び寮 代理店の会議室を借り上げ集合研修

実施体制(従業員等)

本社社員及び技術作業員 計50名

ビジネスパートナー

代理店 潟Aイエクス・研修会場の借用と研修講師派遣・営業支援

リスクとその管理

法令順守、コンプライアンス重視は当然のことながら、建築業界の地盤沈下、東日本大震災の影響による、首都圏の資材の高騰、職人の更なる不足と人件費の値上がり等が喧伝されており、業績不振に陥る企業も想定されるので、不良債権の発生には十分な配慮をしたい。

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