かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第76回最終選考会(2012年3月10日開催)

Entry.4


ビジネスアイディアのテーマ

自然由来の成分による口腔ケア製品の開発・販売および口腔ケアの啓蒙活動
―自然との共生と人間力の向上の原資を提供するプロ集団―

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ココラルインターナショナル 

 石田 進 (イシダ ススム)

【川崎市川崎区】

かわさき起業家優秀賞

日本起業家協会賞

かわさき中小企業診断士クラブ応援賞

石田 進


 

 

ビジネスアイディアの概要について

体内と外界の境界であり、生命活動に必要な栄養や水分を摂取する入り口である口腔を、心身の健康維持の起点として研究し、口腔ケア製品の開発・効果的な口腔ケアの方法の提案など、産学連携での研究成果の事業化をしていきます。

(1) 口腔環境を良好に保つことで風邪など全身症状に影響する細菌の体内への侵入を防ぎ病気を予防し、健康維持の底上げを行うことで、家庭、医療機関、自治体の医療負担の軽減につなげます。
(2) 口腔環境は精神状態に大きな影響を与えることから、口腔ケアを通じた生活の質(QOL)の向上により、個人の活力および生産性の向上を手助けします。

新規性・優位性について

●産学連携での市場への技術および情報の展開ならびに市場の反応の研究者への還元を行う体制が整っており、市場の要求に近い研究成果の提供を行い、市場と研究者の距離を縮め、学術研究の事業化を支援することで新規市場を創出しています。
●IT関連、海外事業を行うグループ企業と連携し、ソーシャルメディアの活用やアジア地域全体の人材や資源の活用を視野に入れた計画を検討しております。

市場について

主なターゲット・市場の規模

(1) 高齢者・要介護者 → 誤飲による事故防止と良好な口腔環境の維持
(2) 小学生以下の子供と保護者 → 正しい口腔ケア方法の習熟と習慣化を促進
(3) 歯科受診者 → 製品の効能による口腔環境の向上
(4) 口臭を気にする方 → 科学的根拠に基づいた口臭予防効果を訴求

市場での競争力

(1) 既存の製品が歯科医師から支持されている製品であること
(2) 学術機関の研究と臨床試験の結果を反映した強固な基盤に支えられていること
(3) 口腔医療、物流、通信、IT関連の専門家との連携体制が整っていること

実現性について

実施スケジュール

(1) ベースとなる製品については特許取得・製品化・販売済み
(2) 主要製品の派生・補助製品の製品化を実施中 → 上半期中に販売開始予定
(3) その他関連製品の企画・開発を継続中(マーケティングのための試験配布を計画)

実施場所

(1) 企画・マネジメント → 川崎本社(川崎市川崎区)
(2) 営業・販売・流通 → 横浜事業所(横浜市鶴見区)

実施体制(従業員等)

(1) マネジメントチーム → 命題・事業を評価し目標設定と指導を行う(数名)
(2) 研究・開発 → 産学連携で基礎研究から市場へ展開する製品化を行う(数名)
(3) 製造・流通・販売 → 事業分野ごとに営業全般の業務を行う(規模に最適な人数)

ビジネスパートナー

(1) 研究・開発 → 鶴見大学,大手製菓会社
(2) 販売・流通 → 株式会社 東急ハンズ,株式会社ロフト,歯科医院(全国に多数)
(3) グループ企業 → 株式会社アイ・シー(IT)

リスクとその管理

(1) 物流と生産
  → サプライチェーンの分断に備え、資材調達先の拡張および定期レビューの実施
(2) 市場の要求の変化
  → データウェアハウスと分析機能の強化し、短いサイクルで、顧客の動向、競合製品の動向
    などを分析し差別化のポイントを常に把握する

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