かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第77回最終選考会(2012年6月8日開催)

Entry.5


ビジネスアイディアのテーマ

竹繊維を用いた紙の携帯加湿器

ビジネスアイデアの提案者

株式会社プランニング・オフィス・クルー 

 田澤 恵津子 (タザワ エツコ)

【東京都目黒区】

かわさき起業家賞


 

 

ビジネスアイディアの概要について

「抗菌性・防臭性を併せ持つ天然繊維“竹繊維”を使用した携帯型保湿器」
名称)人と地球にやさしい 携帯型保湿器 “ULUCLU”
デザイン提案@竹繊維を使用した保湿器(フルーツ型)
デザイン提案A竹繊維を使用した保湿器(蛇腹型)

新規性・優位性について

●竹繊維を用いた保湿器は世界初●メシチリン耐性黄色ブドウ球菌を抑制する効果特性があり、継続的な抗菌及び防臭効果が可能●化学成分を使用する事なく天然成分のみで製造可能●繊維をパルプ状に使用した製品の為、水分を吸収する前の段階は軽く携帯性に大変優れている●インフルエンザ等の影響もあり、近年の健康・美容用品の中でも加湿器や保湿関係の製品は年々需要が高まっており、販売台数が急速に伸びている市場である●現在販売されている物には天然繊維のみで製造した製品が無く、環境面・健康面・美容面のそれぞれの角度から分析してもヒット要因を兼ね備えている

市場について

主なターゲット・市場の規模

●女性全般(乾燥肌や弱肌の方・美容に興味のある方等)
●ビジネスマン及びOL(デスクワークや出張等に気軽に利用できる)
●小さなお子様がいるご家庭(電気を使用しない為安全)

市場での競争力

現在販売されている製品には化学薬品を使用せず、天然の機能性のみで「保湿・抗菌・防臭」が出来る物はなく“環境面・健康面・美容面”のそれぞれの角度から分析してもヒットの要因を兼ね備えた“人と地球にやさしい製品”として成長が期待できる。その上、インテリア性も優れている環境循環型製品の為、国内だけではなく海外市場への参入も期待できる。

実現性について

実施スケジュール

●〜2012年6月 製品プランニング(デザイン性・携帯性の検証も含む)
●2012年6月〜8月 原理施策
●2012年9月〜11月 設計試作品フィールドテスト
●2012年12月 テスト販売
●2013年1月販売

実施場所

かながわサイエンスパーク

実施体制(従業員等)

デザイン 1名  /  営業 1名

ビジネスパートナー

開発サポート:株式会社ドリームヴェイン

リスクとその管理

開発資金不足、資金管理の徹底

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は公益財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.