かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第81回最終選考会(2012年2月8日開催)

Entry.3


ビジネスアイディアのテーマ

ペットとあなたをもっと幸せにするサービス。『ぺっとぼーど』

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ぺっとぼーど

堀 宏治 (ホリ コウジ)

【川崎市幸区】

かわさき起業家優秀賞

日本起業家協会賞

かわしんビジネスチャレンジ賞

堀 宏治 さん

ビジネスアイディアの概要について

 家族の一員としてかけがえのない存在となっているペット達。ペットブームを背景として急成長してきたペット業界ですが、ペットを巡るトラブルも数多く報告され、未成熟で発展途上の業界と言えるのではないでしょうか。
一方、facebook,twitterといったソーシャルネットワークサービス(SNS)は全世界的に拡がりを見せ、国内では東日本大震災などもあり、今や生活インフラの一部と言えるほど私達の生活に欠かせないものとなりました。
そこで、ペットのプロフェッショナルと飼い主をネットワークで結び、ペットを取り巻く人々の間で新たに生まれる繋がりによって、ペットと人の共生社会を実現したいと考え、「ソーシャルプラットフォーム。ぺっとぼーど」を立ち上げました。
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新規性・優位性について

・ペット業界初のソーシャルプラットフォーム
・ペットプロフェッショナルの「個性」にフォーカスをあて、飼い主との新しい繋がりを構築
・最先端のweb技術と洗練されたデザインを駆使し、既存のペットサイトでは感じられない楽しさを提供
・ペットプロのノウハウを形式知化し、プラットフォーム上でオンリーワンコンテンツを展開
 (例:ソーシャルドッグトレーニング、里犬・里猫マッチング、個性的なペットグッズの販売等)
・ソーシャルマーケティング、ソーシャルコマースを活用した新しいアプローチ

市場について

主なターゲット・市場の規模

・ペット業界の市場規模は1兆4000億円
・ペットフード、グッズメーカーや動物病院、ペットショップ、保健所などのペットプロフェッショナルが 広告主でありコンテンツサプライヤーでもある
・ペットに対する支出が多い、35〜59歳のアッパーミドルの女性飼い主がターゲット

市場での競争力

・類似のソーシャルサイトはペット業界にない。既存のペットサイトと違う点は顔の見えるペットプロ個人にターゲットを当てたこと
・ペットプロのノウハウをソーシャルプラットフォームに載せる事で、ソーシャルコマースを実現。ソー
 シャルドッグトレーニングを第一弾のコンテンツとして販売予定。
・ソーシャルマーケティングを駆使し、繋がりと共感を軸に据えた社会性の強い事業活動。

実現性について

実施スケジュール

2012年10月1日よりサイトスタート。2013年2月1日よりバージョン2にリニューアル予定

実施場所

川崎市が事業拠点

実施体制(従業員等)

プロジェクトマネージメント、マーケティングに注力。web開発については適宜クラウドソーシングを活用。

ビジネスパートナー

広告主としてペットフード通販大手、ペットグッズブランド等をパートナーに。
ソーシャルドッグトレーニングを犬のしつけ・トレーニングスクール大手と共同開発。

リスクとその管理

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