かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第83回最終選考会(2013年6月7日開催)

Entry.1


ビジネスアイディアのテーマ

『モデルハウス・コンサート 〜ファミリー消費者集客の仕掛け〜』 

ビジネスアイデアの提案者

合同会社グローバルキッズ   【fecebook】

下坪 久美子 (シモツボ クミコ)

【東京都千代田区】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

【発表者 下坪 久美子氏】

ビジネスアイディアの概要について


住宅展示場のモデルハウス(商業施設)に現代の若手ファミリー層(商業施設のターゲット層)を集客する仕掛けとして、モデルハウスのリビングルームを音楽サロンに見立てて親子向けの有料サロンコンサートを実施する。
質の良いレジャーを求める若手ファミリーのニーズを満たす設定で、(A)「高くても良いものにはお金を払う」志向の高いターゲットを(B)季節や天候に関係なく集客でき、(C)企業の差別化ポイントを強調できる


新規性・優位性について

親子向けのイベントは多数あっても目の肥えた現代のファミリー消費者が望む質と内容が伴うものはなく、
(1)現代のファミリー消費者が満足する全体演出
(2)企業と消費者のコミュニケーションを演出に組み込むこと
でファン獲得の効果的なプロモーション・イベントになる。
また、(3)ファミリー層にリーチできる独自の集客手段を構築しているため、折込広告など他の広告手段を使わずに来場者を確保できる。

市場について

主なターゲット・市場の規模

当初は首都圏の住宅展示場への普及をめざすが、展示場以外にも
(あ)自動車販売
(い)分譲マンション・分譲建売
(う)高齢者専用高級賃貸
等、(i)一般に「入りにくい」イメージが強く、(ii)しかしながらハードの利点が集客やブランディングに活かされていない、といった特徴のある他の商業施設でも上記(1)(2)を組み込んだ仕掛けづくりが可能で、同類のパッケージを普及する。

市場での競争力

集客用イベントを専門とする興行会社や音楽事務所等が競合となる可能性があるが、(a)独自の集客の仕組みを持ち、(b)企業と消費者のコミュニケーションを演出に組み込んでいる点で弊社の仕組みはBtoBサービスとしての優位性を持つ。

実現性について

実施スケジュール

 2012 年8 月〜 モデルハウス・コンサート開始。
 2012 年12 月  事業化のため法人設立。

実施場所

当初は首都圏から事業を普及させる。

実施体制

■コンテンツ(商品) ・・・事業モデルに共感する演奏家、俳優、劇団のネットワーク
■営業・・・事業モデルに共感する営業部隊を構築

ビジネスパートナー

当事業のビジネスパートナーを探しています。

リスクとその管理

 

>>ページTOP


このページの内容は、受賞者の文責による最終選考会プログラム(当日配布)の内容を転載したものです。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。
すべての著作権は公益財団法人川崎市産業振興財団および原稿執筆者に帰属します。
Copyright(C) 2006-2010 IIP Kawasaki.All rights reserved.