第91回最終選考会(平成26年10月3日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイデアの提案者
【発表者 松下 幸夫 氏】
ビジネスアイディアの概要について
株式会社エスキューは、化粧品販売の現場において販売員様と購入員様の良好な関係作りを支援すべく、肌診断機とクラウドを組み合わせた新しいITソリューションをご紹介致します。
カウンセリング販売の現場では、本来両者の関係を良好なものにするために置かれている筈の肌診断機ですが、時によっては販売員様と購入員様の関係が以下のように良い関係が築けず、販売機会を損失することもある、ということがわかりました。
(販売員様:「結果が正しくない場合、購入者様への説明にひと苦労」、購入者様:「売り込まれたくない。納得感がない。」)
私達エスキューは、高精度に水分油分を測定可能なプロダクトを軸に、次々とお客様の要求に対応することが出来るべく、クラウドを利用し高いカスタマイズ性を備えたITソリューション化することで、販売現場において、販売員様と購入者様の良好な関係作りを支援する、そんなサービスを提供することを目的とする事業について 、ご説明致します。
新規性・優位性について
◆新規性:本事業のビジネスプランは極めて独創的であり、「肌診断」という分野においては、国内外において前例がない。
◆優位性:従来製品と違い、クラウドサーバーに次々とデータを蓄積することで、母数が大きくなるのでデータ分析の信頼性が増加し続けることが出来る。
市場について
主なターゲット・市場の規模
① 多店舗を展開する化粧品販売の事業者(自社カスタマイズを希望する事業者)
② 加盟店制度や訪問販売の制度を有する化粧品販売の事業者
③ エステサロン経営の事業者
市場での競争力
(1)高い信頼性:センサーの先端部に人為的な測定ミスを防止するマクチャンセンサー特許技術(特許第4157873)を採用。
(2)カスタマイズ性:クラウドサービスの採用により、
①他社センサでも、接続さえ出来ればデータ取り込みの可能性あり
②結果表示等の各種画面のカスタマイズが可能→導入後も容易に画面の拡充が図れるなど、システム的な柔軟性や拡張性が大幅に向上。
実現性について
実施スケジュール
2015年1月 引き合い顧客向けにテスト利用開始
2015年2月 製品販売開始
実施場所
エスキュー本社@武蔵中原
実施体制
4名(役員含む)
ビジネスパートナー
水分油分センサメーカー:(株)日本システム研究所
システム・アプリ開発会社:(株)コネクティ、(株)ルートルーフ
アンケート・リサーチ会社:(株)バルク
リスクとその管理
・店舗導入作業:電気通信技術対応可能な企業との連携
・代理店対応:当面は自社対応も、早期の検討と対応による機会損失を防ぐ対策が必要