第93回最終選考会(平成27年2月13日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
当社は、日本の乳酸菌研究とバイオテクノロジー技術により、従来の合成殺菌剤や抗生物質に代わる天然抗菌剤として注目される抗菌ペプチド「バクテリオシン」の医療・化粧品用途への道を世界で初めて拓きました。
この人や環境に優しい革新的な技術を活用し、人類の健康に寄与、また事業を通して障害者の仕事を創出する等の取り組みを、高齢者国家を代表する日本から世界に展開していくバイオ× ソーシャルベンチャーです。
口腔ケアが困難な方の口腔内のトラブル原因菌の殺菌を、体内吸収しても安全な成分で、負担なく行いたいというニーズに対し、 九州大学等と開発した、新しい天然抗菌剤「ネオナイシン」を配合した、飲込んでも安心な100%天然原料のオーガニック口腔ケア製品「オーラルピース」を、リーズナブルな価格で提供。
国内でも9兆円を超え増加する高齢者介護コストを引き下げると共に、収入が限られる全国の障害者の仕事と収入を創出する事業を、またこれら新規バクテリオシンを活用した様々な事業を日本から世界に展開して参ります。
新規性・優位性について
殺菌効果の高い、人体・環境に安全性の高い、天然原料100%のオーガニック認証付口腔ケア製品は、世界でも革新的な特許性のある製品。海外PCT出願中。
「ネオナイシン」は他の天然抗菌剤に比べ圧倒的に抗菌効果が高く低価格であり、脅威となる天然製剤の出現は考えにくい。また当社のバクテリオシンは10年にわたる研究で透明性・無臭・無塩・高い溶解性・高い安定性に優れている。これは独自高度精製技術で他での生産は難しい。また製品の革新性だけでなく、ソーシャルベンチャーとして全国的に障害者の仕事を創出する社会事業、日本版BOPビジネスは社会有用性の高い革新的なビジネスモデル。
市場について
主なターゲット・市場の規模
主なターゲット
口腔内トラブルに悩む口腔ケア製品の誤飲の可能性がある人。
市場での競争力
殺菌効果の高い、人体・環境に安全性の高い、天然原料100%の口腔ケア製品は、革新的な特許性のある製品。
「口腔内への優れた抗菌効果を発揮しながら、飲込んだ場合消化される」という効果と安全性を兼ね備えたオーガニック認証付製品は世界でも未だ発明されてない。また同等製品の中で最安値という低価格優位。
実現性について
実施スケジュール
実施場所
日本、ヨーロッパ、北米、アジア、その他世界市場
実施体制
各フェーズに応じた組織体制
ビジネスパートナー
九州大学農学部、鹿児島大学歯学部、国立長寿医療研究センター、全国の障害者施設、東急ハンズ等小売業、歯科商社ヨシダ、障害者の所得向上を目指す議員連盟、全国社会福祉協議会、全国知的障害者福祉協会、日本障害者歯科学会有志他