第93回最終選考会(平成27年2月13日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
中小企業の魅力を世の中に広めるために、私たちは『中小企業の広報プラットホーム~ONLY STORY~』をつくります。
これは、中小企業の情報を1か所に集めて掲載し、中小企業1社1社のことをまず知ってもらうための入り口をつくろうというものです。
表側は社員として働くための情報を掲載して採用向けの広報をします。
裏側では登録された企業のデータをもとに、商品やサービスの広報をし、ビジネスマッチングにつなげます。
では一体どのようにして中小企業の数を増やすのか、そこに対して私たちは『無料でインタビューしながら収益化をする』という【日本初】のビジネスモデルを構築しました。
その名も『中小企業社長に直接チラシ手渡し代行サービス~チラCEO~』です。
このモデルが私たちの一番の強みであり、差別化ポイントです。
新規性・優位性について
チラCEOでは、まず『自社の商品を他社の社長に知ってもらいたい』そんな 悩みを持つ会社にONLY STORYのスポンサーになって頂きます。
私たちが無料でインタビューする際に、そのスポンサー企業のチラシをインタビュー先の社長のもとにもっていきます。
そして全て無料でやる代わりに、インタビュー先の社長に、スポンサー企業のチラシを紹介する時間を確保して頂きます。
私たちは広告費としてスポンサー企業からお金をもらいます。
*このチラCEOは、9月上旬にリリースしたのですが、初月で12社が契約してくれました。そのため、私たちはすでにインタビューに行けば行くだけ収益化できる体制をつくりだすことができています。
市場について
主なターゲット・市場の規模
私たちが中小企業の魅力を世の中に広めるうえでメインターゲットとするのは、『IT力の低い中小企業』です。なぜならここの層の企業はお金も発信力もないので、そもそも存在を知られていないからです。
そんな層の企業だからこそ、既存の企業やサービスもなかなかこの層にアプローチできず、 市場が空いているという現状があります。
市場での競争力
そんな層の企業に対して、私たちは無料インタビューを通した
『OFFLINE TO ONLINEマーケティング』をしかけ掲載数を増やします。
これは企業インタビュー、記事作成からFacebook拡散までを、全て『無料』でする代わりに、次の社長を紹介してもらうというものです。
私たちは、0→1フェーズでこの無料インタビューを通して口コミを生み出し、その後企業が自社で情報を掲載できるインバウンド型に横展開していくことによって、掲載数の急激な増加につなげていきます。
実現性について
実施スケジュール
既に会社を設立し、サービスもリリースし、売り上げも立っています。(黒字)
実施場所
渋谷を拠点とし、1都3県を範囲とし活動します。その後活動範囲をどんどん広げていきます。
実施体制
20代の若者8名体制で活動しています。(インターン制等)就活前の学生にインタビュに回ってもらっています。働きたいという人はたくさんいるので、今後人は増やしていきます。
ビジネスパートナー
チラCEOスポンサー、13社。 その他支援・提携企業10社ほどがいます。
リスクとその管理
今のままだと、どうしても自分の目指すスピード感での展開に間に合わないので、そこが最大のリスクです。対策としては資金を調達します。