第96回最終選考会(平成27年7月24日(金)開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
離れて暮らす両親を、心のケアの専門家によるTV 電話での「顔の見えるコミュニケーション」で優しく見守り、「日常生活のレポート」で安心をお届けするサービスです。
レポートでは普段知ることのできない親の様子や考えを知ることもでき、「親子間のコミュニケーションを促進するツール」としても活用できます。
① 見守りTV 電話コール
毎週5分程度の定期連絡を行い、顔の見えるコミュニケーション、そして時間内に行う見守りん体操で健康に配慮しながら、日常生活の変化を見守ります。
② 月次報告サービス
顔の見えるコミュニケーションの中での気付き、共有が必要と思われる情報を、ご家族などの指定のかたへお届けします。
新規性・優位性について
* 対話の相手は経験豊富な「心のケアの専門家」
* 表情や部屋の変化にも気づける「TV電話」を利用
* 専門家による「日常生活のレポート」を作成
市場について
主なターゲット・市場の規模
サービス利用者層となる「一人暮らし高齢者」の数も、2025 年には700 万人まで増加すると見込 まれています。
「5 分プラン/ 12,000 円・年」を700 万人全員が利用した場合840 億円の市場になります。 その中の10%、84 億円市場の獲得を目標に進めます。
市場での競争力
対話の際に顔が見え、応対者が専門家・経験者であり、さらに家族へのレポートも備えたサービスは当社だけです。ご家族も含めて、使えば使うほど安心や信頼が増し、なんでも話せる専門家というポジションが確立されていきます。その点を期待され、2015 年2 月にはライオンズマンションの大京様と提携が成立、高齢者向け住宅へ正式導入されました。
実現性について
実施スケジュール
個人契約、株式会社大京様での導入といった「導入実績」と「利用者の声」を利用した販促活 動をおこないます。具体的には「導入実績」と「利用者の声」の具体的な数字をホームページや 配布チラシ、営業用説明資料などに活かし、個人・法人ともにまずは1 度ご体験いただく点にフォーカスし活動します。
実施場所
*提供者= 当社登録カウンセラー:自宅にて応対
*利用者= 高齢者:自宅にて利用
実施体制
登録カウンセラーは現在約20 名。登録待ちのカウンセラーも数十名単位であり、需要にあわせて 供給側のスタッフを柔軟に増加できる体制です。
ビジネスパートナー
*カウンセラー = 当社登録カウンセラーとして利用者の応対を担当
*大京様 = 「かがやきの季・中野南台」に続いて、2 件目3 件目の施設へと導入、1 人暮らし のライオンズマンション入居者への展開
リスクとその管理
*:守秘義務の履行の徹底
カウンセラー資格に規定されている守秘義務の履行を徹底
*:個人情報の管理
個人情報保護方針を定め、顧客への提示、Web サイト上でも公開