第97回最終選考会(平成27年10月2日開催)
ビジネスアイディアのテーマ
ビジネスアイディアの概要について
あなたはスマートフォンでの会員登録に不満ありませんか?
・長文入力に慣れているキーボードが使えない。
・文字の切り替えが面倒(英字、数字、かな)。
・全角、半角など入力方法の制約が面倒。
・必要情報が多すぎる。
「登録窓口」はそんなあなたの悩みを解決するスマホ版情報登録サポートアプリです。
登録に必要な情報を一度アプリに登録するだけで氏名、郵便番号、住所、電話番号などサイト毎に何度も入力するのが面倒な個人情報を正しい形で、正しい箇所に簡単に入力出来ます。
しかも、個人情報はアプリ内で暗号化して保存しているため、個人情報流出の心配もありません。スマホでの会員登録に便利革命!それが「登録窓口」です。
新規性・優位性について
【新規性】
・海外も含め、今現在競合となるキラーアプリが存在しない。
・技術的に新しいものではないが、各サイトへの繋ぎ込み方法はユニークである。
【優位性】
・登録窓口繋ぎ込み時、クライアント側に負担がかからない.
・各サービスへの繋ぎ込みはその仕組み上、現状アナログ的に行うことが最善な手段となっており、先行者利益が得やすい状況にある。
・アプリに一度個人情報を登録したユーザーがまた別のアプリに乗り換える場合の労力を鑑みると、他アプリに乗り換えることは大きなハードルになるため、先行優位性がある。
市場について
主なターゲット・市場の規模
ターゲット:ニールセン調査(2015年6月)によるとスマホのみでのインターネット利用者数は1,687万人となっています。この中から10代のインターネット利用者数198万人を除いた1,489万人が現状のメインターゲットとなります。
市場規模:D2C(2014年通期)のスマホ広告市場調査によるとスマホでの成果報酬型広告市場は前年比144%増の632億円となっています。
市場での競争力
現状同様のサービスが存在していないことから直接のコンペディターは存在しませんが、記事広告やブログなどの媒体と違い、今現在ユーザーが抱えているスマホでの会員登録に対する課題を克服することにより他の媒体から情報を得たユーザーが本アプリを利用することが考えられますので、他の媒体の競争相手ということでなくパートナーとして様々な媒体とも提携し事業が拡大できるのでは無いかと考えております。
実現性について
実施スケジュール
リリース済み
実施場所
AppStore、google play
実施体制
従業員
広告代理店
開発会社
デザイン会社
ビジネスパートナー
株式会社アルカディア・アーツ
株式会社エレクトリック・マテリアル
リスクとその管理
[個人情報流出リスク]
アプリ内で個人情報を保持しないため、問題は無いと考えます。
[模倣アプリ開発リスク]
各サービスへの繋ぎ込みは、現状アナログ的に行うことが最善な手段となっており、先行者利益が得やすい。
[クライアント不在リスク]
本サービスは無料プランを設けていることで導入リスクを下げています。