かわさき起業家オーディションビジネス・アイデア シーズ市場 第62回最終選考会(2009年12月12日開催)

Entry.3


ビジネスアイディアのテーマ

フェイス撮影付マスコット製作マシーン『プチマスコット』の提案

ビジネスアイデアの提案者

株式会社ブイアール

小峯 登(コミネノボル)

【群馬県前橋市】

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞

小峯登さん

ビジネスアイディアの概要について

プチマスコット

当マシーンの特徴はお客様の顔を高いクオリティのマスコットグッズの顔になる点です。
「プリクラ」などのプリントシール機は画像を装飾編集し「変身」する面白さと、シールを切り分け「共有」するコミュニケーションというこ とで普及してきました。
当マシーンはシールではなく、マスコットに大切な人を「変身」させ、携帯できることによる「共有」すなわち「いつでも一緒!」というコンセプトで商品提案をしています。
ご家族連れの場合、可愛いわが子のマスコット、おじいちゃん・おばあちゃんは可愛い孫を肌身離さず持ち歩いている感覚で楽しむ事ができます。
又、カップルならばお互いの『プチマスコット』(通称:プチマ)を共に持つ喜びを感じられるでしょう。当社は色々な楽しみ方を味わえる『プチマスコットをお客様の多種多様なニーズに合わせた商品をご提案いたします。

新規性・優位性について

フェイス撮影付マスコット製作マシーン『プチマスコット』の新規性、独創性

  • 小型化 ––– 小型、軽量化による在庫費用、運搬費用、設置費用の低減化(本体寸法:500W×400D×600H)
  • 省スペース ––– 設置スペースの最小化により設置場所のハンドリングが簡単にでき、常設設置及びイベント設置対応が容易に可能です。
  • 低コスト ––– 低価格による償却期間の短縮によるコスト負担の低減及び低価格大量販売が可能です。
  • 課金装置不要 ––– 課金装置を持たず、他の集金システムによる利用料金の回収ができます。(ガチャ機及び店頭販売)

市場について

主なターゲット・市場の規模

  • 玩具業界のガチャ機市場に展開し、現有のガチャ機の市場資産と流通システムがそのまま利用販売として展開が可能です。
  • あらゆる店頭による(アイテムの販売+フェイス印刷)販売が可能です。
  • 下記の場所に設置展開を考えています。
    ・ショッピングモール、駅、テーマパーク、ゲームセンター、観光地、ホテル、イベント会場他
    ・おもちゃ、雑貨、小物店全般他
  • 全国展開を目指し、将来的には5年で3,000〜5,000台の設置を目標にしています。
  • 海外進出も視野に入れています。

市場での競争力

このような小型マシーンは当社しか開発しておらず、玩具業界の大手数社との販売提携も視野に入れ、営業展開をしています。玩具業界に精通した営業開発コンサルとの提携による数社のオファーあり。
又、マスコットの金型からの開発業者との提携も決まり、オリジナル商品及びOEM商品の開発販売が可能となり、量産化にも対応できます。

実現性について

実施スケジュール

平成21年10月:ソフト及びシステム開発
平成21年11月:端末機の試作機開発及び製品量産化体制の確立
平成22年2 月:製品の販売

実施場所

川崎市内に支店を設けたいと考えています。

実施体制(従業員等)

ソフト・システム開発担当 1名
販売営業開発担当     1名

リスクとその管理

画像切出しの正確さ及び立体印刷の精度の高さの追及対策をしています。
製品、システム開発及びソフトの開発にかかる資金調達を考えています。

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